同郷の(?)日産のマーチを越えるか
日産マーチはタイ生産ということで、品質について厳しい評価を受けた。けれど実態を調べてみると「タイである」ということより、日産がタイで生産していることを隠そうとしていたことからくる不信感が大きい。日産自身「品質よくない」と評価しているワケ。次期型ミラージュも給油口の内側の塗装を省くなど、日本車だと例がないような作りをしているけれど、開発担当者によれば「タイで作るからではなく、日本の工場で作ってもコストダウンのため塗らなかったと思います。自信を持ってタイ製のクルマだと言います」とのこと。
興味深いことに日産マーチは、命を守るタイヤなども日本で名の知れていない台湾ブランドを採用したが、次期型ミラージュをみたらブリヂストンとダンロップ製(タイ工場)。三菱自動車の姿勢の方がユーザーの支持を受けられると思う。日産マーチの低迷ぶりを学習したということか。
気になる価格は未だ発表していない。100万円を切ることを目標にしてきたということなので、魅力的なプライシイングになるかもしれない。日産マーチのようにUVカットガラスを省く(女性ユーザーに不評)という本末転倒のコストダウンをしなければ、案外売れるかもしれません。
インテリア部
【関連サイト】
三菱自動車