ノートパソコン/ガイドのおすすめノートパソコン

パナソニック Let'snote B11(3ページ目)

Let’snoteは基本的に10から12型程度の液晶画面を搭載した、小型で持ち運びしやすいノートパソコンだが、大型の液晶を搭載した製品はいくつか発売していた。その中でも最新のモデルとなるのが、15.4型液晶を搭載したLet’snote B11だ。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

使いやすいキーボード

この液晶サイズの製品のキーボードは、10キー付きのキーボードを採用する例が多くなっているが、キーボードの位置が左に寄った形になり、ホームポジションもそれに合わせて左側になってしまう。Let’snote B11の場合、手の位置は中央近くになるように設計されていて、自然に入力できる。
B11

B11のキーボード


キーの配置に余裕があるからか、エンターキーの右横にページダウンキーなどが配置されている。これらのキーも、エンターキーとは独立したデザインになっているので、誤入力の心配もない。キータッチなども、本体の剛性が高いことなどもあり安定していて、キーストロークはそれほど深くはないが、使い勝手に問題ない。

現在のLet’snoteの特徴のひとつとなっているホイールパッドは、他機種が大型化する中でサイズ自体は小さめなので、現時点で操作性には問題ないが、将来Windows 8などが登場した際にどうなるかは未知数だ。


厚さはあるものの、重量は軽い

B11は最厚部が43.2mm、最薄部が31.4mmなので、21mm以下のUltrabook 2台分程度の厚みになっている。最近の薄型製品に比較すると厚みなどが劣るように見えてしまうが、これはLet’snoteは堅牢製がポイントのひとつだからだ。しかし、重量は1.8kg前後で、Lバッテリー使用時の駆動時間は実使用で4時間前後が期待できる。

Let’snoteにしては長くはないが、ある程度のAC電源なしでの使用も可能だ。AC電源を使う場合も、大きすぎないACアダプターと、それをまとめるコード類は考えられて作られている。
B11

B11のACアダプター


社内や家庭内での移動でもタフ性能や軽さを重視し、出先で大画面を直接使用しハイスペックのノートパソコンでプレゼンを行う用途に活用できるだろう。


【関連サイト】
パナソニック CF-B11Y



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます