京都の観光・旅行/京都のグルメ

茶室で風流に味わうにしんそば『すさかべ庵』(京都)

京都・仁和寺の門前にあるそば屋さん『すさかべ庵』。数奇屋建築家さんが副業でやっているため土日の3時間半しか営業していませんが、本物の茶室でうちたての絶品にしんそばを味わうなんとも風流な体験をすることができます。

投稿記事

本物の茶室で風流に味わう『すさかべ庵』の絶品にしんそば

 
世界遺産である仁和寺の門前にあるそば屋さん。ただし、本業は数奇屋建築家なので土日の3時間半しか営業していません。(数寄屋というのは茶室のことです。)

店の戸を開けると、思わず「ここって本当におソバ屋さん?」とうろたえてしまうかも。だって目の前にあるのは茶室そのものなんですから。そこで、うち立てのおそばをいただくのは、風流そのものです。席は茶室の中のテーブルとその前に置かれたテーブルしかないので、10人ほどしか入れませんし、相席なので、落ち着かないかもしれません(また、そばが出てくるまでも少々時間がかかりました)。でも、甘いにしんと溶け合う汁とそばが絶妙。これをほんものの茶室でいただくことができるのですから、何とも味わい深いものです。

■すさかべ庵
住所:京都市左京区松ヶ崎泉川町16-7
TEL:075-702-0201
営業:土曜日・日曜日の11:30~15:00
アクセス:JR京都駅からJRバス(高尾・京北線)で約30分 御室仁和寺前下車すぐ
URL:http://e-joho.org/susakabe/susakabean.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます