韓国料理のスープ料理とは

体の芯からぽかぽかあたたまるスープ料理。朝食はもちろん、お酒の後の食事としても最適です

体の芯からぽかぽかあたたまるスープ料理。朝食はもちろん、お酒の後の食事としても最適です

調理法や使用する食材など、本当に種類が豊富な韓国料理。ここではダシの効いたスープが味の決め手となる料理をメインに紹介しています。何時間も煮込んだスープにお肉や野菜が入っており、食べた後は胃の中からほかほか暖かくなります。比較的さっぱりした味のものが多いので、辛いものや油っこいものが苦手、という人も美味しく味わえる料理です。

一見、単純で簡単そうな料理ですが、ダシとなる食材や煮込む時間など、お店ごとに門外不出のレシピがあるほど、実は深い食べ物。地元でも美味しいと評判のスープ料理のお店はたくさんあるけれど、その中でも、味にうるさい地元のグルメたちが認めたお店に限定してご紹介します。

長蛇の列ができる人気店! ムキョドン ブゴグッチプ

日本人の口によく合う味付けです。辛くないので誰でも美味しく食べられますよ!

日本人の口によく合う味付けです。辛くないので誰でも美味しく食べられますよ!

一度はぜひ味わって欲しいスープ料理と言えば、なんといってもこの店のヘジャングクです。ヘジャングクとは酔い覚ましスープのことで、お酒を飲んだ翌日の重たい胃にも優しい味わいから、飲みすぎた日に飲む男性が多いんです。

ソウルにはヘジャングクのお店がたくさんありますが、その中でもこの店は超有名店。オフィス街にあることもあり、昼食の時間にはサラリーマンで長蛇の列ができるほどです。

この店のメニューはスケトウダラのヘジャングクたった1品のみです。サゴル(牛の骨)や大根、ネギなどを半日かけて煮込んだスープに、乾燥スケトウダラを入れてさらにぐつぐつ。そこへふんわりやわらかな豆腐と卵を、そして最後の味付けとしてゴマ油やニンニクを入れて出来上がり。透明感ある軽い喉越しながら、サゴルやスケトウダラの深みある味が喉から胃までじわーんと染み込む味わいに、ファンが多いのも頷けます。

さっぱり爽やかな味わいなので、ガイドは朝食にいただくことが多いですが、早朝でもお店はお客さんでいっぱい! 注文すればすぐに出てくるので、観光に出かける前にここで朝ごはん、といくのもいいですよ!

並ぶのが嫌いな韓国人も並んで食べる人気ぶり。スゴイ!

並ぶのが嫌いな韓国人も並んで食べる人気ぶり。スゴイ!

<DATA>
■武橋洞(ムキョドン)ブゴグッチプ/무교동 북어국집
住所:ソウル市中区茶洞173/서울특별시 중구 다동 173
アクセス:地下鉄1.2号線「市庁/シチョン/시청」駅5番出口を出て直進。横断歩道を渡り、最初の道を左折。直進後すぐ右手
TEL:02-777-3891
営業時間:7:00~20:00(月~金)7:00~16:00(土、日)
休日:旧盆・旧正月
メニュー:ブゴヘジャングッ/북어해장국
6.500ウォン