赤ちゃん連れ海外旅行記
我が家のベビーの初フライトは生後3週間目のこと。パスポートを手に入れた翌日、初めてそれを使った。行き先は夫の実家があるニュージーランド。おそらく日本だと産後1ヶ月は安静に、というところなのだろうが、欧米人は価値観が全く違う。朝出産して、夕方には家に帰るという人もいるくらいだから、3週間で飛行機に乗せてもノープロブレムだというのに納得。初海外旅行は生後3週間目で in ニュージーランド
オークランド空港にて。フライト中はぐっすり寝たベビーと2歳児
赤ちゃん連れは小さければ小さいほどラクである。しかも母乳だったら哺乳瓶を洗ったり、ミルクのお湯をもらったりという面倒なことをしなくてもいい。粉ミルクを使うようになってから、あらためて母乳のよさを認識した。24時間オープン年中無休の母親のミルク工場ほど便利ものはない。
離陸のときは毛布をかけて授乳、離陸後はあらかじめ予約しておいたバシネットを設置してもらい、ぐっすり眠っている赤ちゃんをそっと入れる。映画を見たり、食事を食べたりとまるで一人旅のような快適な空の旅がはじまる。
飛行機は乾燥しているうえに、授乳中は特に水分が必要。干乾びないように1.5リットルのマイボトルを持参し、常に水分を補給した。ベビーにどうぞ、とキャビンクルーにいただいたベビークリームを自分の顔にぬりたくったりもした。