東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区東[台東・墨田・江東・葛飾・江戸川・足立・荒川]

本所吾妻橋、東京スカイツリーお膝元の街(3ページ目)

浅草から隅田川を隔てて対岸、墨田区の本所吾妻橋は都営浅草線で浅草と押上の間にある、スカイツリーのお膝元の街。寺社の多い、歴史あるこの街の今をご紹介しましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


源森橋

源森橋からの東京スカイツリー。前出の住宅展示場のすぐ近くにある

記事中のアサヒビール、区役所とスカイツリーが並んだ写真は吾妻橋から撮影したものですが、ここで撮影するのはしばらくは大変そう。いつも誰かが順番に撮影しています。同様に撮影スポットとして知られているのが、北十間川にかかる源森橋。川沿いを東武伊勢崎線が走っており、電車を待ってスカイツリーと一緒にパチリ!もできます。

 
桜橋

桜橋を渡るとすぐのところに、長命寺桜餅、言問団子という2大お茶スポットがあるので、遠くても足を伸ばす価値ありだ

吾妻橋より上流の桜橋からの眺めはこんな感じ。浅草、押上双方から少し距離があるため、人が少ないのが何より。のんびり撮影できます。

 
待乳山聖天

待乳山聖天の本堂脇から。ここは二股になった大根と巾着がシンボル

緑と空とスカイツリーという絵柄が撮れるのが隅田川対岸の待乳山聖天の境内。ここは少し高台になっていて、かつてここは海を望む景勝地でした。往時をイメージしながら撮影してみてはいかがでしょう。

 
三囲神社

三囲神社は三越と縁があり、閉店した池袋三越のライオン像はここで余生を過ごしている

こちらは三囲神社の前から見たスカイツリー。周辺を歩くと、こうした建物の真ん中に見える場所がたくさんあり、いささか、有難みに欠ける印象も。でも、街歩きをしながら、これは!というスポットを探すというのも楽しいかもしれません。

 
浅草

下町っぽさとスカイツリーを一緒に収めようと、ここで撮影している人は多かった

最後はちょっと趣を変えて浅草の白波五人男の車止めと一緒に。歌舞伎の白波五人男は盗賊五人組の出てくるお芝居で、「知らざあ言って聞かせやしょう」というセリフでお馴染み。個人的にはここで撮影する時には見得を切ったポーズでパチリだなと思っています。

 
おみくじ

バネの色は3色。牛嶋神社ではその他いろいろなおみくじが売られていた

もうひとつ、おまけはスカイツリーあやかり商品のうち、ひろぽんお勧めの一品。スカイツリーの形をしたバネが入っているおみくじです。記事に登場した牛嶋神社で売られており、曲げてもびよよ~んと戻ってくる強いヤツ。人生の憂き目辛い目にもめげずにびよよ~んと行きたいものですね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます