どんなカメラが適している?
では、どんなカメラで撮ったらよいのでしょうか。基本的には、スマートフォン(モバイル)のカメラで十分です。
モバイルで写真を撮ると、チェックインが同時にできます。チェックインとは、自分の位置情報をFacebookの友達に知らせることができる機能のこと。
たとえば、誰かと一緒に食事に行った際に、モバイルでチェックインをしてお店を指定し、一緒にいる人をタグづけ。さらに、料理の写真を投稿すれば、Facebookの友達はあなたがどこで何をしているかがよくわかるので、コメントも入りやすくなります。
本格的にきれいな写真を投稿したい場合は、コンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラなどが良いでしょう。
最近では、ミラーレスと呼ばれる持ち運びに便利な小さな一眼レフカメラも人気です。
写真の上にメッセージ
写真のみを投稿してもいいですが、さらに盛り上げる方法としては、写真そのものにメッセージを書いてしまうという方法があります。被写体を補足するメッセージが一言あれば、さらにわかりやすく、共感されやすくなります。
これは、ペンでメモ書きができるGALAXY Noteを使って私がFacebookにアップした写真です。
アメリカのスターバックスでは、注文するときに名前を聞かれ、その場でカップに書かれてドリンクができあがると渡されます。聞かれた時に、「Hitomi」と言ったのですが、通じなかったらしく、「Stomi」になっていた、という、お笑いネタの投稿をしました。
GALAXY Noteで撮った写真にメモを加えたところ、やはりわかりやすかったらしく、友達からたくさんのコメントをもらいました。
手描きメモを加えた例
そのほか、Instagram(インスタグラム)など、簡単に写真を加工できるアプリを使って、撮った写真をモノクロにしたり、セピア色にしたりなど、自分の感性を活かした写真投稿を楽しんでみてもよいでしょう。