夫婦関係/夫婦円満のコツ

旦那をコントロール! 残念な夫を合格点な夫にする上級妻の方法4選

今回は、ゆる~いスタンスとポジティブシンキングで旦那様コントロールするアゲ妻テクニックをご紹介します。「残念な夫」をちょっとしたコツで「そこそこ合格点な夫」に! 残念夫のタイプ別に4例解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

旦那をコントロール…残念な夫を合格点な夫にする妻のテクニック4選

旦那をコントロールする方法

うちのちょっと残念な夫、どうしたらいい?

「隣の芝生は青い」というけれど、ついやってしまいがちなのが、よその旦那様との比較ではないでしょうか。イマドキ風のファッションを取り入れて、とても40代には見えないオシャレなAさんの旦那様。料理が得意で、毎週日曜は家族に手料理を振る舞うBさんの旦那様。几帳面で、家の中の片づけもやってくれるCさんの旦那様。記念日には必ず妻に花を贈る、マメなDさんの旦那様。それに比べて、ちょっと残念な我が家の旦那様……と、がっかりしている妻の皆様。

どんなに残念な夫でも、それは自分が選んだ結果なのですから、落ち込んでも仕方ありません。上級妻なら、そんな残念な旦那様をちょっとしたコツで「そこそこ合格点な旦那様」に変えることができます。イライラ、カリカリせずに、ゆる~いスタンスとポジティブシンキングで旦那様コントロールするアゲ妻テクを、残念夫のタイプ別に4例、ご紹介しましょう。
 
<目次>

1.「片づけのできない残念夫」に有効な技

脱いだジャケットを床にポイっ、読んだ新聞をソファーの上にポイっ……。片付けの苦手な旦那様にお困りではありませんか? 「ほらまた出しっぱなし!」と口うるさく小言を言うだけでは事態は解決しません。もしかすると、いろいろな物を仕舞う場所が決まっていない、もしくは旦那様が知らない可能性はありませんか? 家の中のどこに何があるかは、主婦の皆様にとって常識。しかし、旦那様もそうだとは限りません。実際は、片付け場所がわからないので、とりあえずそこに放って置いているという可能性もあります。まずはすべての物には「住所」(=片付け場所)を決めて、それを家族全員で情報共有しましょう。

住所を決めてもまだそこに物が「戻されない」場合、住所の決め方が適切でない可能性があります。「玄関を入って、リビングのソファーに座り、そこで休憩した後は寝室に移動する」などの旦那様の主な動線をチェックし、それに沿った置き場所のルールを作れば、ぐっと物を戻しやすくなります。

さらに、それでもまだ物を仕舞えない場合、旦那様用の大きめな物入れをリビングに設置しましょう。そして、とにかく自分の物、使った物はそこに入れることに決めます。このくらいハードルを下げてシンプルな決まりにすれば、箱の中身の整理はどうするかは別にして、とりあえず家の中が散らかるという事態は改善できます。できないことはあきらめ、折り合いの付けられる代案を準備するのが上級妻のテクニックです。
 

2.「料理のできない残念夫」に有効な技

まったく料理に興味のない旦那様を、いきなり速水もこみち君のようにしようとすることは無理があります。そこでまずは徹底的に省力化した調理法から教えてあげましょう。たとえば、こま切れ肉やカット野菜を買ってくれば包丁もまな板もいりません。これらを今流行のシリコン製調理具に入れ、市販のたれをかけてレンジでチンすれば、野菜炒めも5分で完了です。「これなら俺でもできる」と思わせるのが、料理男子への第一歩です。 それでも料理をする気がない旦那様なら、片付け担当にするのも一案です。食洗機のある家庭なら、ざっと汚れを落としてスイッチを押すだけ。効率よく機械に食器を充填する方法を楽しんでやってくれるようになれば大成功。さらに洗った後の食器を食器棚にしまうところまでやってもらいたいなら、棚の中を見やすく整理して、どこに何をしまうのか、図解して壁に貼っておくなど、キッチンをわかりやすくしておくことも、スムーズに人を使うコツです。

それすら進んでやらない旦那様は、台所で使うことをあきらめて、買い物担当に任命するのがおすすめ。買い物は男性が進んでやりたがる家事の一つ。買い物に行ってもらう間に、コーヒーでも飲んで、ひとりでゆっくりできる幸せ……。上級妻には、そんな隙間時間を利用した小さな幸せタイムを作ることが上手な方が多いです。
 

3.「ファッションセンスのない残念夫」の対処法

「オシャレに全く関心のない夫だから、一緒に出かけるのが恥ずかしいわ」という場合、本人がセンスの良い服を選べるようになるという期待はあっさり捨てて、一緒に服を買いに行くのが一番の対処法です。大切なのは、手持ちの服と組み合わせて使おうという発想を捨てること。「夫には着回しはできない」と考え、一度にジャケットから靴下に至るまでにそろえてしまいましょう。「このパターンなら素敵」というガチな組み合わせを作って、それを身に着けた旦那様を思いっきりほめておくのがコツ。「このセットなら安心」という鉄板コーディネートを決めておけば、旦那様も安心して袖を通すことができます。

また、一つパターンを作ると、そればかりしか着ない旦那様には、組み合わせ可能な服のパターンをあらかじめ何通りか写真に残しておきましょう。その写真をクローゼットの中に貼っておけば、「着回し見本カード」ができあがり。マニュアルがあれば安心できる男性心理を上手に利用するのも、上級妻のテクニックです。
 

4.「記念日を覚えない残念夫」の対処法

結婚記念日に入籍記念日、お互いの誕生日等、さまざまな記念日が、さっぱり頭に入っていないずぼらな旦那様には「覚えてないの!?」と雷を落とすより、自然と気がつく仕組みを家の中で考えましょう。たとえば、室内にかかっているカレンダーに大きく印をつけておいたり、「来月4日は、パパとママの結婚記念日なのよー」と旦那様にも聞こえるように子供に話をすることが効果的。覚えていることを期待するのではなく、繰り返し目や耳に触れさせ、覚えさせる作戦で対応しましょう。さらには、ヤフーやグーグル等のカレンダーについている「リマインダー機能」を利用して、旦那様の携帯に記念日の前日にリマインドメールを送るなど、ITを活用した手段もおすすめです。

それだけ前振りをしても何も旦那様がしてくれなかったときには、自分で自分好みの記念日をセッティングしてしまいましょう。行ってみたかったレストランの予約を入れるのもよし、自分への記念品として欲しかったアクセサリーを購入するのもよし。何かをしてもらうことだけを待って、あとから何もなかったことを恨むより、自分の記念日は自分好みにセルフプロデュース。逆に旦那様を巻き込んで楽しむぐらいのゆとりが上級妻です。

高過ぎるハードルを設定して、それに合わせようとするのは自分も相手も苦しくなるだけ。相手の良いところに目を向け、できないことは大目に見る。無理強いは避け、挑戦してもできなかったものは潔くあきらめて、妥協点を見つける。さらに、物事は相手任せにせず、自分でプロデュースする。そんな風に、ゆる~く、ポジティブに、なおかつ主体性を持って旦那様を上手に誘導することを心がけてくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで夫婦関係の書籍をチェック!楽天市場で夫婦関係関連の書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます