Windowsの使い方/Windowsのファイル・フォルダ

パソコンの中にあるファイルを素速く探そう(3ページ目)

PC内のファイルは、増えてくるとなかなか見つけにくいもの。ここではそんなファイルの検索方法について解説します。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

フォルダの検索ボックスを活用しよう

探しているファイルがどのフォルダにあるのかわかる場合には、フォルダのウィンドウ右上に表示されている検索ボックスを使いましょう。ここでも先ほどの検索ボックスと同様に、様々な条件でファイルを検索することができます。
フォルダの検索ボックス

フォルダがわかっているならこちらを使ったほうが速い。


ちなみにフォルダの検索ボックスでは、一部のフォルダでは表示される検索フィルタが異なります。例えば通常のフォルダでは更新日時とサイズしか表示されませんが、「ドキュメント」のフォルダでは作成者や種類が追加されます。
通常の検索フィルタ

通常の検索フィルタは検索フィルタが2つしかないが、ドキュメントフォルダではこれに作成者と種類というフィルタが追加される。


また、ミュージックフォルダではアルバムやアーティスト、ジャンルなど音楽ならではのフィルタとなります。ピクチャフォルダでは撮影日時やタグなど、デジタル写真を探すのに便利なフィルタが用意されるなど、フォルダによってこのフィルタ条件は異なっています。
ミュージックフォルダのフィルタ

例えばミュージックフォルダはこのように音楽に特化したフィルタになる。



検索をより簡単にするために

ここまでに紹介した検索方法は、前の章の最後で触れたようにWindowsのお作法に則ってフォルダで整理しておくことで、より簡単に検索できるようになります。

例えばフォルダの検索ボックスは、特定のフォルダではフィルタ条件が異なっていましたが、これを利用すればファイルが探しやすくなります。CDなどから取り込んだ音楽データはミュージックフォルダに、写真ならピクチャフォルダというようにファイルをWindowsで用意されている各ファイル用のフォルダに入れておくことで捜索が簡単になります。
ユーザーズフォルダ内の各種フォルダ

ユーザーズフォルダ内の各種フォルダを活用する。


また、ファイル名に特定のキーワードをつけておくのも便利です。「重要」「保存版」「すぐに消す」など、様々なキーワードをつけておけばファイルを探し出すのがより簡単になるでしょう。

できる限りファイル名にキーワードをつけておいて、ちょっと面倒なときにはWindowsで用意されているフォルダに入れておく。これだけで検索がより簡単になりますよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます