ブルーレイレコーダー/おすすめレコーダー・プレーヤーレビュー

1週間分の番組をまるっと録画!バッファロー DVR-Z8(3ページ目)

バッファローの「DVR-Z8」は、最長で約1週間分のテレビ放送をすべて録画できるHDDレコーダー。録画予約をする必要がないので、レコーダー初心者におすすめの1台です。今回は、その機能と使いこなしのポイントをご紹介します。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

「まるっと全録」で録画した番組を見る

まるっと全録で録画された録画は、EPG番組表から見ることができます。目的の番組を選択して決定すると、番組の情報画面が表示され、すでに放送が終わった番組の場合なら再生とハードディスクへのダビング、現在放映中の番組の場合ならそのまま視聴することができます。

また、番組表で未放映の番組を選択すると、予約録画をすることができます。この予約録画はまるっと全録とは異なるハードディスク領域に保存されます。
EPG番組表

EPG番組表


番組情報表示

番組情報表示



膨大な量の録画をする全録で、番組表で録画をチェックしていくのはあまり効率的ではありません。リモコンのメニューから「まるっと全録ジャンル検索」を起動すれば、ジャンルごとに番組をリスト表示することもでき、ニュースをまとめてチェックしたいとか、スポーツ番組をすばやくチェックしたい場合などに役立ちます。
ジャンル検索画面

ジャンル検索画面



DVR-Z8を使いこなすポイント

まるっと全録で行った録画は、ハードディスク領域がいっぱいになれば、古いものから自動的に消されてしまいます。DVR-Z8では2TBのハードディスクを搭載していますが、そのなかで300MBは予約録画やダビング用になっており、まるっと録画に使われるエリアから独立しています。

このダビング領域に記録された録画は自動的に削除されることがないので、時間が経って消えてしまうと困る番組をダビングしておくことができます。連続ドラマなどもこの領域にダビングしておけば、まとめて見ることができます。

さらに、必要があればUSB外付けHDDを接続してダビングすることもできるため、大量な録画をダビングして保存しておくことができます。

まるっと全録とダビングの使いこなしが、DVR-Z8を使いこなすポイントになります。


レコーダー初心者や情報を幅広くチェックしたい人におすすめ

録画予約なしに自動的に録画できるこのレコーダーは、録画予約が面倒な人から、情報を常にチェックしておきたい人まで幅広い層にマッチしそうです。普通のレコーダーに加えて、情報チェック用に購入するのも面白いでしょう。


【関連サイト】
バッファロー DVR-Z8


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のブルーレイレコーダーを見るAmazon で人気のブルーレイレコーダーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます