貯め上手さんの習慣3
■先取り貯金をしている!(79.8%の人が実践)あったら「貯める」のではなく、なくても「貯める!」先取り貯金に勝る貯め技なし!
・毎月一定額を貯金している
<アドバイス>
先取り貯金で1000万円貯めた話を書きましたが、先取り貯金は無いものと思って生活しますので自動的に貯まる仕組みが作れます。手取りが少ない人や、収入に波がある人こそ実践して欲しい貯め技です。
「節約は楽しい!」その訳は?
貯め上手さんの84%の人が、節約生活を「楽しい!」と回答しています。実際、家計診断などでお会いするお客様も、毎日の節約生活を楽しんでいる人の方が収入は少なくてもしっかりお金が貯まっています。節約って「節約疲れ」という言葉もあるくらい大変なのに、どうして楽しめるのでしょうか?
そもそも、貯蓄は『貯める』ことより、将来『使う』ことが目的です。節約疲れしてしまう貯めベタさんは、『貯める』事がゴールになってしまって、『使う』目標がありません。最近30代の方に多いのが、「不安だから貯める」という物。お金を貯める目的が、『漠然とした不安』なんて、せつなすぎます。
一方、貯め上手さんは将来のキャリア像やマネープランが明確で、お金を貯める目標を持っています。3~5年後を見据えたマネープランを持っていたり(54.5%)、10~20年後の自分もイメージできています(55.3%)。
お金は「貯める」のがゴールではなく、「使う」がゴール!
是非、目先の貯蓄額を増やすことを目的とするのではなく、スキルアップや子育て、旅行、マイホーム購入など、将来『使う』ことを意識して、なりたい自分をイメージしてみてください。
<まとめ>
・年収が低いから貯まらない……は言い訳です!
・『使う』ために貯めよう!
・先取り貯金をしよう
・予算を立てよう
・マメに残高と明細をチェックしよう!