PaintShop Proをフルサポート
VideoStudio X5では、同社のグラフィックソフト「Corel PaintShop Pro」にもフル対応になりました。これによってレイヤーで構成された画像データも、そのまま利用できます。この場合、各レイヤーのデータは、それぞれ別のトラックに配置されるので、レイヤー単位での編集が可能になります。たとえば、タイトル文字をアニメーションさせるといったカスタマイズも可能です。VideoStudio X5とPaintShop Proを組み合わせることで、いままで以上に表現力をアップさせることができます。
まだまだある新機能・強化機能
紹介したような新機能、強化機のほか、オーバーレイトラック数を最大で21トラック利用できたり、60p/50pで記録された映像データをそのまま編集できるなどの機能も搭載しました。60pの映像は、そのまま30pに変換することで、なめらかなスローモーションを実現できたりします。このほかにもまだまだ多くの新機能、強化機能がありますが、どの機能もビデオ編集初めてのユーザーでも簡単に利用できるというところが最大の特徴でもあります。
また、VideoStudio X5には「Pro版」のほかに「Ultimate版」があります。このUltimateには、Pro版にはないエフェクトが搭載され、さらにオリジナリティのあるムービーが作成できます。なかでも「ProDAD RotoPen」は、地図などの画像データの上に移動した軌跡を表示させ、その軌跡の上をオブジェクトを移動させるといったアニメーションが簡単に作成できます。
【関連サイト】
Corel VideoStudio X5