マレーシア/マレーシアのグルメ・レストラン

マレーシアの中国系料理(2ページ目)

多民族国家のマレーシアは、フードパラダイス!マレー、中国、インドの各料理が、本国の味に勝るとも劣らない本格レベルで味わえます。マレーシア発祥の薬膳料理・バクテー、日本でもおなじみの飲茶など、マレーシアでぜひ食べて欲しい中国系の料理を紹介します。

古川 音

執筆者:古川 音

マレーシアガイド

マレーシアの中国系料理4 鶏手羽先

鶏の手羽先

見事に飴色な手羽先。酸味のあるチリソースをつけて食べる

ブキビンタンの屋台街・アロー通りや中国系レストランで味わえる鶏の手羽先。飴色の皮はパリッと焼かれ、中はとってもジューシー。この旨さの理由は、高温の炭火で、鶏手羽先をくるくる回し、時間をかけてじっくり炙っているから。炭の香ばしい香りもほんのりまとっていて、タイガービールがぐびぐびすすんでしまいます。醤油ベースの漬けダレに6時間マリネした深い味わい。手羽元と手羽先の2本で1セットです。

マレーシアの中国系料理5 経済飯(エコノミーライス)

経済飯(エコノミーライス)

ベイビーカイラン、チョリソーの生姜炒め、四角豆を選んだ経済飯

料理の名前ではなく、食事のスタイル。屋台やフードコートでよく見かけるもので、マレーシア人がいちばん好む食事方法です。はじめにお店の人にご飯をよそってもらい、目の前に並んだ惣菜のなかで、好きな料理を好きな分だけお皿に盛ります。青菜の炒め、ブラチャン茄子、豚生姜炒め、というように野菜系2種、肉系1~2種ぐらい乗せればじゅうぶん。最後にお皿をレジの人に見せて会計します。

マレーシアの中国系料理6 飲茶

飲茶

ぷりぷりの海老焼売、ヤム芋揚げ、大根餅、エッグタルトが人気

「飲茶って、日本でも食べられるでしょ」と安易に思うなかれ。新鮮魚介、職人手作りの皮、蒸し立てで味わうマレーシアの飲茶は、本場中国を凌駕するレベルの高さ。にも関わらず、著名ホテルの中国系レストランでランチ1500~2500円で堪能でき、「オールユーキャンイート」という食べ放題もあったりと、お得なのです。特徴的なのは、タレ。マレーシアではチリソースと甘口醤油の2種が通常で、「ソイソース!」というと醤油が運ばれてきます。

マレーシアの中国系料理7 蟹料理

シーフード

チーズソースの蟹料理。ソースはパンに付けて残さず頂く

日本の蟹料理は、蟹身をしっぽり味わうものですが、マレーシアのはまったくの別物。フライパンに殻ごと豪快に放り込み、ソースを絡めて炒めた料理です。蟹本来の味より、どのソースを絡めるかが重要で、シーフード専門店ではチーズソース、チリソース、アッサムソースなど多種のソースがウリになっています。また、蟹の殻を砕くためのハンマーが各テーブルに用意されていて、店内は工事現場さながらの喧騒です。

クアラルンプールのおすすめレストランはこちら>>>クアラルンプールの中国料理レストラン
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます