マレーシア/マラッカ

マラッカの観光名所

マラッカの観光名所としてまず名前が挙がるのが、数々の史跡。ヨーロッパ列強国の支配下におかれてきた、マラッカの歴史を感じることが出来ます。

執筆者:キム 実佐子

見どころ満載、マラッカの史跡

真っ赤なレンガが目を惹くオランダ広場。マラッカの史跡観光はここからスタート!

真っ赤なレンガが目を惹くオランダ広場。マラッカの史跡観光はここからスタート!

過去にさまざまな国に支配されてきたことで、東西が融合したマラッカの街並は実にエキゾチック。その雰囲気を作り上げているのが、今なお残る多くの史跡たちです。必ずおさえておきたい史跡をピックアップしました。

オランダ広場

マラッカのランドマークと言える広場がこちら。広場にムラカ・キリスト教会、オランダ統治時代に役所として使われていたスタダイス(現在は歴史博物館や民族博物館が併設されています)、時計台、噴水などが並んでいます。青空に映える赤みの強いレンガは、オランダ建築の特徴の1つ。トライショー(人力三輪車)もたいていここから出発し、マラッカ観光の出発点といえます。

<DATA>
■Dutch Square(オランダ広場)
住所:Jalan Kota

■スタダイス
開館時間:9:00~17:30(土~木曜)、金曜は12:15~14:45クローズ
休館日:月曜
料金:大人5リンギット、子供2リンギット

■ムラカ・キリスト教会
開館時間:9:00~17:00

セントポール教会

キリスト教布教の拠点として、ポルトガル人によって建てられた

キリスト教布教の拠点として、ポルトガル人によって建てられた

1521年にポルトガル人によって建てられた教会跡。日本にキリスト教を広めたフランシスコ・ザビエルはここから日本へと発ったそう。

<DATA>
■St.Paul's Church(セントポール教会)
住所:Jalan Kota

 

ア・ファモサ

激しい攻防のあとがうかがえる

激しい攻防のあとがうかがえる

オランダとの戦いに備えるため、ポルトガルによって造られた要塞。大砲も残っていて、当時の領土争いがいかに激しいものであったかを物語っています。

<DATA>
■A Famosa(ア・ファモサ)
住所:Malacca Town

セント・フランシス・ザビエル教会

日本の歴史でも有名な宣教師・ザビエルのための教会

日本の歴史でも有名な宣教師・ザビエルのための教会

日本での布教活動でも有名なフランシスコ・ザビエルのために建てられた教会。塔が2つそびえたち、ゴシック建築と呼ばれています。

<DATA>
■Francis Xavier's Church(セント・フランシス・ザビエル教会)
アクセス:オランダ広場から徒歩10分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます