国産車/国産車関連情報

北京ショーに見る、日本メーカーの存在感の薄さ

世界最大規模になった北京ショーで展示された日本車を見たが、どれも唸らされるものばかり。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

存在感は強烈だが…? ホンダ「コンセプトC」

今や世界最大規模になった北京ショーで、ホンダとトヨタはコンセプトカーをいくつか発表した。デザインを見て思わずウナる。まず獣神サンダーライガーか、ガンダムに出てくるキャラか、という顔をしているホンダの『コンセプトC』。何でもフロント部分のデザインテーマは『龍』なのだという。
フロント部分のデザインテーマが「龍という、ホンダの「コンセプトC」

フロント部分のデザインテーマが「龍という、ホンダの「コンセプトC」


このクルマ、単なるデザイン提案じゃなく来年発売予定だと言うから凄い。大きく見えるけれどアコード級のアッパーミドルクラスでなく、シビック級のCセグメントなんだとか。確かに中国では存在感のあるデザインが好まれると言うけれど強烈だ。ちなみに中国のデザイン拠点で作られたそうな。

肝心の中国での反応はどうか? 中国メディアの評判を聞いてみたら「イイという人もいればダメだという人もいる」。つまりよく解らないらしい。興味深いことにボンネットから後ろはトラッドで美しいデザイン。このイメージでフロントをまとめたモデルを作ったら世界的に売れると思う。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます