名古屋の観光・旅行/名古屋のおすすめスポット

名古屋テレビ塔がリニューアルオープン

名古屋テレビ塔が約4ヶ月の休業期間を経て4月26日にリニューアルオープン。すっきりスリムになり、外観のシルバーの輝きもアップ。新しいテレビ塔オリジナルグッズや音声ガイドも加わった。半世紀以上の歴史を誇る名古屋のシンボルに“おのぼりさん”しよう!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

日本最古の電波塔がすっきりきれいにリニューアル

名古屋のシンボル、名古屋テレビ塔。繁華街・栄のど真ん中にスラリと立つ、まさしく街のランドマークです。
テレビ塔

名古屋テレビ塔、2012年4月26日にリニューアルオープン

テレビ塔

地上90mのスカイデッキ。ソファやイスも多くゆったり眺望を楽しめる

高さは180m。昭和29年に全国初の集約電波塔として建てられました。以来、半世紀以上にわたってアナログ放送の電波塔という役割を果たしてきましたが、デジタル放送への完全移行によってその役目は終了。この度、約4ヶ月の休業期間を経て、リニューアルオープンしました。

 

テレビ塔

地上100mのスカイデッキには「恋人の聖地」の碑もある

生まれ変わった新生・テレビ塔は、アンテナが撤去されてすっきりスリムに。また7年に1度定期的に行われている塗装工事も行われ、シルバーの輝きがアップしました。

スリム化もピカピカ化も見慣れている人でないと気づかないでしょうが、でも、筆者のように普段から見ている者からすると、確かにハッとするほど輝きがあってきれいになっています。



地上90mのスカイデッキ、地上100mのスカイバルコニーから街を見下ろす展望台としての魅力は従来通り。名古屋の街並みから遠くは鈴鹿山脈や御嶽山など、グルリ360度の大パノラマが広がります。もちろん美しい夜景も楽しめます。
テレビ塔

スカイデッキからの眺望。名古屋の街並みを一望できる

テレビ塔

ボイスペンは1回300円、3階入場券売り場カウンターで貸し出し

新しいお楽しみ機能として加わったのが音声ガイド、ボイスペン。スカイデッキの周りに眺望できるスポットの展示パネルがあり、そこに記された音声ガイドマークをペン先でタッチすると、それぞれのスポットの解説を聞くことができます。名古屋初心者の人には、その後の市内観光の参考にもなって便利です。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます