先生、おやつは何円までですか?

もうすぐゴールデンウィークです。

ドライブや旅行など、行楽に出かける方も多いと思います。加えて、5月というと、学校では春の遠足の時季ではないでしょうか。

遠足というと、いつもは財布の紐が堅いお母さんでも、子どもに好きなおやつを買うことを許さざるを得ないイベントです。そこで今回は、この春に発売されたスナック菓子の新製品の中から、行楽や遠足におすすめの商品を選んでみました。

まずはリサーチということで、店で品物を選ぶ前に、勤務先の専門学校の学生に、遠足に持っていきたいお菓子を聞いてみました。列挙してみます。

うまい棒・じゃがりこ・ブラックサンダー・柿の種・マーブルチョコ・コーヒービート・コアラのマーチ・トッポ・ポッキー・プリッツ・プチ・オレオ・チョコパイ・パイの実・ポテトチップス・ミルキー・チョトス・チュッパチャプス・もぎもぎフルーツ・ねるねるねるね・パラソルチョコ・チェルシー・おっとっと・マシュマロ・ドライフルーツ・芋けんぴ・都こんぶ・スルメ・ハッピーターン・カントリーマァム・ホームパイ・きのこの山・たけのこの里・キャラメル・わたパチ・ラムネ・チロルチョコ・源氏パイ・アルフォート・シゲキックス・チョコボール

うーん、『何でもいいからたくさん食べたい』という気持ちが見え見えです。20歳前後の学生なのに、ポテチ・柿の種・スルメって、酒のつまみではないですか! この調子だと、スーパーのレジ袋に大袋のお徳用おつまみをたくさん買い込んで、バスに乗り込んでしまいそうです。

それはさておき、これらのスナック菓子から遠足菓子の条件を考えてみると、

  1. 友達と分けられる(女子学生が多いせいか)
  2. 駄菓子も多い(質より量を好む者も多し)
  3. ガムは好まれない(一覧の中に見当たらず)

という条件が挙げられると思います。それでは、この条件から選んでみたスナック菓子をご紹介いたします。まずはチョコレートから。

ルック ネクターピーチ(不二家)

不二家undefinedルックundefinedネクターピーチ

ルック ネクターピーチ(不二家)

不二家の人気商品、ルックとネクターのコラボ商品です。1月末の発売ですが、まだ店頭ではよく見かけます。

ネクターのように濃厚なピーチクリームが入っています。不二家伝統の『ひとつぶタイプのチョコレート』ですので、友達にも楽におすそわけできます。