鉄道/寝台・夜行列車

サンライズ瀬戸・出雲で行く!お得な夜行列車の旅

相次ぐ廃止で残り少なくなった夜行列車の中で、唯一の定期列車として「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」が孤軍奮闘中である。この列車、実は時間的にも料金的にもお得であることは意外と知られていない。今回は「サンライズ瀬戸」を中心に、寝台個室の「シングル」「ソロ」や寝台料金のかからない「ノビノビ座席」、シャワー設備、琴平への延長運転など「サンライズ・エクスプレス」の旅をレポートします。

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲の旅

サンライズ瀬戸

高松を目指して快走する『サンライズ瀬戸』(C)JR四国


相次ぐブルートレインの廃止で、唯一の定期寝台列車として孤軍奮闘中なのが、東京駅発着の「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」だ。伝統的な青を基調とした夜のイメージだったブルートレインに対し、「サンライズ」はベージュと赤を基調とした夜明けの明るいイメージ。機関車牽引だったブルートレインに対し、機動性を誇る電車編成で颯爽と夜の東海道を駆け抜ける。

登場は1998年と比較的新しく、老朽化が目立ったブルートレインに対し、車内は快適そのものだ。現代のニーズに合うように個室主体なのもビジネスパーソンや女性観光客を中心に喜ばれている。今回は、「サンライズ瀬戸」を中心に「サンライズ・エクスプレス」の旅をレポートしよう。

<目次>

東京駅午後10時発の「サンライズ・エクスプレス」

東京駅

東京駅発は午後10時ちょうどのサンライズ・エクスプレス


「サンライズ・エクスプレス」は毎晩午後10時ジャストに東京駅9番線を出発する。
発車案内

東京駅9番線の発車案内


14両編成のうち、前7両が四国の高松行き「サンライズ瀬戸」、後ろ7両が山陰の出雲市行き「サンライズ出雲」となり、翌朝、岡山で切り離されて、それぞれの目的地を目指す。7両編成の内訳は「瀬戸」「出雲」ともに全く同じだ。


 

サンライズの一人個室「シングル」「ソロ」

シングル

シングルの個室内


一人部屋「シングル」(昼間の列車の普通車に相当するB寝台)が圧倒的に多く、類似したものとして、やや手狭な一人部屋「ソロ」もある。寝台料金は、シングル7560円、ソロ6480円(乗車するときは、別に利用区間の運賃と特急券が必要だ)。

シングルは、コンパクトにまとまった個室で、ベッドの脇に荷物置き場もある。テーブルは駅弁を置くスペースがあり、使い捨てコップが一つ置いてあって、歯磨きには、洗面所にこれを持参していこう。揺れてもコップが倒れないように輪っかが取り付けてあるので、ここには缶ビールやペットボトルを置くこともできる。ドア寄りにコンセントがあり、シェーバーやスマホ、タブレット、パソコンの充電も可能だ。ハンガーは一つだけ壁に掛けておける。シャツや上着を重ねて吊るしておこう。狭いながらも工夫次第で快適に一晩を過ごせる。

ソロは、床下にモーターのついた電動車(形式モハネ)に設置されていて、また、シャワー室、ミニサロンが同じ車両内にあるので、必ずしも静謐性が確保されているわけではない。安いだけの理由があるわけで、それを考慮の上、選択したい。

高価な「シングル・デラックス」

シングルデラックス

シングル・デラックス室内


昼間の列車のグリーン車に相当するA寝台個室は「シングル・デラックス」(寝台料金1万3730円)と呼ばれている。ベッド幅が広いのみならず、大きなテーブルと洗面台が室内にある。ゆったりした個室内は、「動くホテル」と呼ぶにふさわしい。トイレとシャワーはないものの、シングルデラックス専用のシャワー室が同じ車両内にあり、無料で使える。
デスク

広いデスクは使い勝手が良い


ユニークな2人部屋

サンライズツイン

サンライズ・ツイン (C)JR西日本

二人部屋としては、「サンライズツイン」(一人料金7560円)と「シングルツイン」(一人料金9430円 ※2人利用の場合、プラス5400円)がある。いずれもB寝台で、「サンライズツイン」は広い個室内にベッドが2つ並んだもの。「シングルツイン」は2段ベッドで、上段を使わないで一人個室としても利用できる。いずれもB寝台(昼間の列車でいう普通車扱い)である。

安くあげたい人向きの「ノビノビ座席」

ノビノビ座席

リーズナブルなノビノビ座席


リーズナブルに利用したい人向けには、雑魚寝に近い「ノビノビ座席」(5号車or12号車)がある。車内はカーペット敷きで、横になって頭を置く部分にのみ隣席との仕切り板がある。小さなテーブルと紙コップ、それに毛布の支給はあるが枕はない。寝台料金不要で、運賃プラス指定席特急料金で乗車できる。安いので旅行シーズンには満席となることもしばしばとのことだ。

寝台車らしくないインテリア

ウッディで柔らかな雰囲気の室内

ウッディで柔らかな雰囲気の室内


個室のロックはテンキー方式。各自で4桁の暗証番号を決めて使用する。車内は室内も含め木目調の落ち着いたもので、ミサワホームが内装を担当した。そのせいもあって、従来の寝台車にはない心地よくリッチな雰囲気に満ちている。


シャワー室とミニサロン

ミニサロン

シャワー室近くにあるミニサロン


夜遅い出発、高松着は朝早いので食堂車はない。サービス施設としてはトイレのほか、シャワー室とミニサロンがある。シングルデラックス以外の乗客がシャワーを利用するには、車両備え付けの券売機からシャワー・カード(320円)を購入する必要がある。但し、販売数に限りがあるとのことだ。
シャワーカード

シャワーカード


かつての「北斗星」のように時間を予約する必要はないものの、お湯の出る時間は6分(途中で自由に止めたり、出したりを繰り返すことができるのは北斗星と同じシステムだ)だから、30分程度の利用時間となるだろう。

 
タオルセット

販売中止となったタオルと歯磨きセット


以前は、タオルと歯磨きセット(210円)も車掌から買えた。サンライズのロゴ入り袋と車体のイラスト入りタオルなので、乗車記念にもなったのだが、残念ながら販売中止となってしまった。ミニサロンは、窓を向いたテーブル席で、飲食をしたりするほか、シャワーの順番待ちのスペースでもある。

 

「サンライズ瀬戸」の車窓から

岡山で分割

岡山で瀬戸と出雲は分割される


夜を徹して走った「サンライズ・エクスプレス」は、静かに姫路に停車した後、朝6時の「おはようございます」の車内放送でお目覚めモードとなって、6時27分に岡山到着となる。ここで列車の切り離し作業が行われ、前7両の「サンライズ瀬戸」は31分に、後ろ7両の「サンライズ出雲」は34分に、それぞれの目的地を目指して走り出す。ホームの売店や自販機で買い物をする場合は、乗り遅れないように、また「瀬戸」と「出雲」を乗り間違えないよう十分気をつけよう。
車窓

瀬戸大橋を渡る車窓


「サンライズ瀬戸」は、山陽本線と分かれ、通称「瀬戸大橋線」(正式には岡山~茶屋町=宇野線、茶屋町~宇多津=本四備讃線<うち、茶屋町~児島はJR西日本、児島~宇多津はJR四国>、宇多津~坂出~高松=予讃線)に入る。通過駅のホームは、岡山へ向う通勤通学客であふれている。児島に停車(ここからJR四国管内となるので乗務員が交代)、いよいよ「サンライズ瀬戸」の最大の車窓ハイライトである瀬戸大橋を渡ることになる。
ようこそ四国へ

ようこそ四国へ


瀬戸大橋は道路・鉄道併用で鉄道は道路の下を走る。そのため鉄骨のトラスが少々目障りだが、瀬戸内海の眺めは素晴らしい。日の出(サンライズ)の時間と重なる時期ならば、進行方向左側の窓からは列車名のごとくサンライズが拝める。とはいえ、あっけなく10分ほどで渡りきって、「ようこそ四国へ」の看板が目に入ると、坂出到着のアナウンスが車内に流れる。

乗り換えて続く四国鉄道の旅

いしづち、しおかぜ

松山行き特急「いしづち」「しおかぜ」併結列車


坂出着7時9分、高松着7時27分なので、現地で朝食後、朝一番から行動できるのが寝台列車利用のメリットだ。坂出、高松からは、松山、高知、徳島方面への列車に乗り換えてさらなる鉄道旅行も可能である。

坂出駅の乗り換えは、同じホーム上なのが便利だ。大きな荷物を持って階段を上り下りする必要はない。高知行き特急「しまんと3号」7時37分発、松山行き特急「いしづち1号」7時51分に接続している。徳島行き特急「うずしお5号」8時23分には高松で乗り換えることができる。

琴平への延長運転

サボ

高松経由、琴平行きというサボ(行先標示板)


瀬戸内海国立公園指定80周年を記念して、2014年9月から11月の金曜日・土曜日・休前日に東京駅を出発する下り寝台特急「サンライズ瀬戸」について、高松~琴平駅間の延長運転を実施した。好評だったので、その後も、旅行シーズンを中心に継続して運転されている。2018年については、東京駅発基準で6月30日までの金、土と4月27~29日、5月2日~5日の運転が決まっている。

1.琴平までの延長運転について

※注釈 平成30年6月30日までの金曜日・土曜日・休前日、4月27~29日、5月2日~5日
※注釈 始発駅出発日基準
琴平行きの表示

東京駅の発車案内板にも「琴平」の文字が表示される


2.運転ダイヤ

東京⇒高松(7:27着)、多度津(8:33着)、善通寺(8:43着)、琴平(8:52着)

なお、上り列車は、従来通り高松発である。寝台列車が相次いで廃止される中、僅かな距離とは言え、延長運転されるのは明るい話題だ。どこまで継続的に運転されるかは現時点では明らかではないが、少しでも利用して新たな試みを応援したいものである。

琴平では金毘羅詣をしてみたいが、琴平駅から2017年4月に新しくデビューした観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗り継いで大歩危まで行ってみるのも楽しいと思う。
四国まんなか千年ものがたり

新しい観光列車「四国まんなか千年ものがたり」


「サンライズ出雲」の旅

サンライズ出雲

米子に到着した「サンライズ出雲」


「サンライズ出雲」は倉敷から伯備線を経由し、新見、米子、安来、松江、宍道、出雲市に停車する。米子着9時3分、出雲市着9時58分なので、起きてから寝台車の旅を少しのんびり楽しめる。松江あたりでは車窓から宍道湖の水辺の景観を見ることができる。

 

広島、九州、鳥取への乗りつぎ案内

みずほ

岡山から「みずほ」でさらに西へ


「サンライズ」は、四国や山陰への足となるばかりではない。岡山で九州新幹線直通となる「みずほ601号」6時51分発に乗り換えれば、広島7時25分、小倉8時11分、博多着8時28分、熊本着9時02分、鹿児島中央着9時46分である。

広島の場合は、羽田発の一番便より2時間近く早く到着できるメリットがある。小倉も羽田発一番便より早く駅前に到着できる。

九州の場合は、熊本中心部であれば、東京の羽田空港発一番便&リムジンバス利用よりも早く到着できるであろう。他の都市でも、場所に寄り朝一番の飛行機利用よりも早く到達できるので、「サンライズ&みずほ」は急ぎの人には利用価値が高い。
スーパーいなば

スーパーいなば


岡山では、鳥取行きの特急「スーパーいなば1号」6時47分発にも乗り継げる。この場合は、鳥取着8時38分となり、羽田空港発早朝便利用と大して変わらない到着時間である。早起きして空港へ向うことを勘案すれば、悪くない選択肢であろう。定期的な愛好者がいるのも頷ける。


上り「サンライズ」は関西~首都圏の夜行便の役割も

サンライズ・エクスプレス

夜を徹して走るサンライズ・エクスプレス


上り東京行き「サンライズ」は岡山発22時34分、姫路発23時35分で東京着7時08分であるから、充分ビジネス利用が可能だ。特筆すべきは、下り列車が通過となる京阪神地区にも停車することだ。

三ノ宮発0時13分、大阪発0時34分なので、今は亡き寝台急行「銀河」の代役となっている。知る人ぞ知る使い方で、固定客がいる。岡山以東ならば、「瀬戸」「出雲」どちらでも空いていれば乗れるのがいい。

このように「サンライズ・エクスプレス」は四国と山陰への足のみならず、多様な使い方のできる列車である。貴重な寝台列車というだけでなく、実用面でも活用できる利便性がある。にもかかわらず、意外と知られていないのが残念だ。次回、首都圏から西日本へ向う時は、ぜひ乗ってみることをおススメしたい。

サンライズ・エクスプレスの運賃&料金

ロゴ

サンライズ・エクスプレスのロゴ


■運賃  
東京~岡山 10480円
東京~高松 11310円
東京~米子 11660円
東京~出雲市 11990円

横浜~岡山 10150円
横浜~高松 10990円
横浜~米子 11340円
横浜~出雲市 11990円
特急券:上記の区間はいずれも3240円

■寝台料金 
シングルデラックス 1万3730円
シングル      7560円
ソロ        6480円
サンライズツイン  7560円(一人分の料金。一部屋を一人で使用するときは二人分の特急券と寝台料金が必要)
シングルツイン   9430円(2人利用の場合、プラス5400円必要。この部屋を二人で利用するときは、サンライズツインよりは若干安くなる)
ノビノビ座席は、寝台料金不要。運賃+特急料金のみ。

寝台車は割高だという風評があるが……

サンライズ瀬戸

東京駅で発車を待つ「サンライズ瀬戸」


実際に比較してみると
東京~岡山 
●「サンライズ・エクスプレス」シングル利用
10480(運賃)+3240(特急券)+7560(シングル)=21280円

●「サンライズ・エクスプレス」ノビノビ座席利用(座席と言っても、ベッド同様横になれる!)
10480(運賃)+3240(特急券)+0(寝台料金不要)=13720円

●新幹線のぞみ+ビジネスホテル
10480(運賃)+6860(指定席・通常期)+5000(ホテル代)=22340円
※ホテル代は仮に5000円として算出。もちろん各ホテルや部屋の種類によってばらつきがあるので、これ以上かかることも多い。

「サンライズ・エクスプレス」利用は、時間的にも料金的にも「意外に」おトクであることが分かる。

取材協力=JR四国、JR西日本
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

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