デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

軽やかな20倍ズームデジカメ LUMIX DMC-TZ30 レビュー(3ページ目)

LUMIX DMC-TZ30はGPS機能などから「旅行デジカメ」としてプロモーションされているものの、その実はそこそこの大きさながらも「なんでもできてしまうデジタルカメラ」なのです。また、軽やかな動作も注目点でしょう。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

画質は超解像が効いて大健闘

DMC-TZ30 ミツバチ

詳細は実写画像一覧を見てもらいたいが、画質はなかなかのもの。

画質は1/2.33型と小型のイメージセンサを搭載しているわりにはかなり健闘している。特にISO100ではかなりきれいに感じた。いわゆる「塗り絵」的な描写が少ない。たとえば実写画像のミツバチの画像は等倍で見ると体毛や翅脈までしっかりと解像している。超解像機能がうまく動作しているという印象だ。

また、おまかせiAもかなり的確に働いてくれる。逆光のシーン、たとえば実写画像の夏蜜柑の画像でもすっと露出補正を自動で働かせてくれる。この画像でもマニュアルの露出補正はしていない。

これまで筆者はこういった「おまかせモード」には頼ってこなかったのだが、この世代の画像エンジンはどれもかなり優秀になっており、フルオートで撮影しても相当に信頼性が高くなっている。一般的なユーザーにとっては嬉しいことこの上ない状況だ。

DMC-TZ30 ISO1600

ISO1600の画像から切り出し。そこそこディテールが残っている。

暗所性能は通常モードではISO3200まで、高感度モードでISO6400までの対応(比較画像では高感度モードにするのを忘れてしまい、ISO6400での画像を撮影していない。申し訳ない……)。

通常モードではISO800あたりが普通に画像として使える限界。ISO1600はそれなりに見られるが縮小を前提にしたいといったところだ。ISO3200でもわりとディテールは残っているが、ノイズで毛羽立ったような感じになり「縮小でも厳しいかなぁ……」というのが実際だ。


60pのプログレッシブ動画撮影にも対応

DMC-TZ30 マイク

動画撮影時のステレオマイクは上面に設置されている。

また、パナソニックのコンパクトデジタルカメラとしては2012年4月現在で現在のところ唯一、フルHD/60pに対応したムービーが撮影できる。プログレッシブモードに対応したことで、かなりの高画質化を実現している。

AVCHD規格で圧縮されているので、メモリーカードの節約にも役立ってくれている。ただし、PCでこの動画データをいじるのは相当なスペックが必要となる。動画再生だけであればビデオカードの再生支援機能があればなんとかなるが……。基本的にはminiHDMIで本体と薄型テレビを接続して再生するのがいいだろう。なお、やや軽めのMP4(30fps)でも動画撮影は可能だ。


バッテリーライフはそこそこ、USBでの充電可

DMC-TZ30 USB充電

USBから給電できるモバイルブースターでも充電が可能。

CIPA準拠のバッテリーライフは約260枚。まあ、1日をハードに撮影しても予備バッテリーは必要ない……といったところだろう。

USBからの充電も可能で、モバイルブースターによる充電も可能だった。ただし、microUSBのように一般的なコネクタではなく、AV/USB兼用の独自形式のコネクタとなっている。そのあたりのコイン式充電台では充電不可能なのが残念だ。


なんでもできるものの、やや大きめなのが玉に瑕

GPSやナビゲーション機能から「旅行デジカメ」とされているDMC-TZ30だが、基本的にはなんでもできるというのが実際のところだ。特に好感したのが、オートフォーカスや撮影間隔といった全体の動作がサクサクとしているところ。シャッターチャンスを逃さずに撮影できる心地のよいデジタルカメラである。

ただ、104.9(W)×58.9(H)×28.2(D)mmと「絶対的なサイズ」としては決して小さくはない。20倍ズームレンズを搭載しているということを考えれば、相対的にはかなり小型ではあるのだが……

バッグの中に入れる荷物のひとつとしてどのくらいが許容範囲であるかということを考慮すると、なかなか女性の日常撮影には勧めにくいというのは実際のところだろうか。

【関連記事】
パナソニック LUMIX DMC-TZ30 実写画像

【関連サイト】
パナソニック LUMIX DMC-TZ30

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます