カフェ/渋谷・恵比寿・原宿・表参道のカフェ

ME ME ME(ミーミーミー)…渋谷(3ページ目)

2011年3月3日午後3時、渋谷・神山町にオープンしたME ME MEは3のマジック、「おいしい・楽しい・リーズナブル」の三拍子が揃った小さなお店。アメリカ・ポートランドを愛するオーナーが、現地でみつけた古い雑貨や古着を集めて、エンタテイメント性のある空間をつくりあげました。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

「すべては自分しだい」の創造的な世界

「すぐに飽きる」という晴さんの、この時点でのお気に入り。

「すぐに飽きる」という晴さんの、この時点でのお気に入り。

カウンターのレジの上にちょこんと立っている、ペンほどの太さの道化師めいたおじさん人形は、晴さんが最近日本で買いもとめたもの。
「こんなに小さい姿ですが、ここから眺めると全世界がこいつを中心に回っているような図になるんです。写真に撮るとまたおもしろくて、僕ら人間のほうが間違った場所に紛れこんでしまったような錯覚に陥ります」

なるほど、そういう視線で楽しめば、モノたちと偶然に出会って愛でる喜びは何倍にも創造的に膨らむのですね。イマジネーションがつくりあげる新鮮な世界。
晴航平さん。帽子のリボンにはさんでいるマッチが素敵。「自分が楽しいからやってるんです(笑)」

晴航平さん。帽子のリボンにはさんでいるマッチが素敵。「自分が楽しいからやってるんです(笑)」

昔から、真新しいモノには心を惹かれなかったといいます。好きなのはシックで褪せた感じの色あい。原色ではなく、それが太陽や雨にさらされて褪色し、落ちついたような。

そんな色調を湛えた古いモノたちがお店にやってきたら、そのまま使うのではなく、思いがけない用途に変換してみます。たとえば壁のネクタイ掛けは、じつはアンティークの水栓。
そういう発想はわざわざ考えてひねりだすのではなく、眺めているとモノが自然に訴えかけてくるので、たまたま、という感じで使用法をみつけるだけなのだそうです。
存在感のあるシャンデリア。

存在感のあるシャンデリア。

肌で感じてきた西海岸の空気と対比しながら東京を考え、街の路地を眺めている晴さん。訪れた人の好奇心を小さなモノたちで刺激できる場所になれば。それがME ME MEのもうひとつのテーマです。

不思議な店名の意味するところは、「答えは自分の外側にはない」。ものごとは自分しだいで楽しくもつまらなくもなるから。どうぞ「楽しみは自分で発見する」の精神をもって、ME ME MEでお寛ぎくださいね。
…などということをお伝えするまでもなく、もっぱら女性たちがこの空間を臆せずに楽しんでいるよう。

「小さなお店ですから、中にお客さまがいないと最初は入りにくいかもしれないと思っていましたが、女性のお客さまは好奇心が強いんでしょうか、おひとりでも扉を開けてくれます」

(私もそんな女性のひとりでした。初めて訪れたときに目をひいたワインの古いラベルの年号が「196み」年に見えるとブログに書きましたけれども、それも3(み)尽くしのME ME MEの小さなミラクルであったかと、あとになって笑いがこみあげてきました)

▼ME ME MEのメニューとショップデータは次ページで。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます