正統派の喫茶店、端正なおもてなし

ネルでドリップされる珈琲

ネルドリップの珈琲はブレンドとストレート各種

2012年初夏、赤坂駅のそば、赤坂サカス裏手に「これぞ大人の休憩所」という端正な喫茶店が誕生しました。

良い喫茶店に不可欠な3要素、つまり「落ち着いた空気、距離感を保った丁寧な接客、おいしい珈琲」を高水準で満たす「きの珈琲」は、ひとりで訪れるのはもちろん、2、3人で仕事の打ち合わせをするにも、目上の人をお連れするにも絶対の安心感。 予約も可能です。

印象的なカウンター

カウンター席のほか、4人用テーブル、2人用テーブルが幾つか

一人でお店を切り盛りする店主、木野寛之さんはパティシェ出身。名古屋のマキシム・ド・パリにパティシェとして勤務した後、数軒のパティスリーで腕を磨いたものの、「20代の前半から喫茶店に惹かれており、コーヒーのお店を開きたいと考えるようになりました」と、札幌を中心に展開する宮越屋珈琲が東京・新橋に開いたお店に7年間勤務。この物件と出会って2012年にお店を開いたのです。

いかにも赤坂らしく、ビルの1階のもとはバーだったという空間。グランドピアノを連想させる扉や天井は元のお店のままですが、白壁や新しいテーブルは珈琲店にふさわしい清潔感。照明もほどよい明るさで、ページの上の文字をたどるのに不自由しません。

赤坂サカスの裏通りにともる小さな灯

ショップカードに「きの珈琲 本店」と書かれているのはお遊び。支店はありません。

珈琲をひとくち飲んだお客さまが、ふっと独り言のように「おいしい」とつぶやくのが聞こえると何よりも嬉しい、という木野さん。おすすめのメニューは次ページでお伝えします。

 shop data

きの珈琲 Kino COFFEE
【住所】東京都港区赤坂4-3-9
【TEL】03-6277-8719
【OPEN】10:00~22:00、土・祝10::00~21:00
【CLOSE】日
【MAP】Yahoo!地図情報
【最寄り駅】メトロ千代田線「赤坂」駅より徒歩2分