カフェ/六本木・麻布・白金のカフェ

きの珈琲 Kino Coffee 赤坂の大人たちの休憩所

赤坂サカスのそばに、これぞ大人のための正統派喫茶店、というたたずまいの1軒があります。店主はパティシェ出身の男性。ネルでドリップするコクの豊かな珈琲と、心地よい距離感を保った接客は、ひとりはもちろんのこと、目上の人と訪れても絶対の安心感。予約も可能です。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

正統派の喫茶店、端正なおもてなし

ネルでドリップされる珈琲

ネルドリップの珈琲はブレンドとストレート各種

2012年初夏、赤坂駅のそば、赤坂サカス裏手に「これぞ大人の休憩所」という端正な喫茶店が誕生しました。

良い喫茶店に不可欠な3要素、つまり「落ち着いた空気、距離感を保った丁寧な接客、おいしい珈琲」を高水準で満たす「きの珈琲」は、ひとりで訪れるのはもちろん、2、3人で仕事の打ち合わせをするにも、目上の人をお連れするにも絶対の安心感。 予約も可能です。

印象的なカウンター

カウンター席のほか、4人用テーブル、2人用テーブルが幾つか

一人でお店を切り盛りする店主、木野寛之さんはパティシェ出身。名古屋のマキシム・ド・パリにパティシェとして勤務した後、数軒のパティスリーで腕を磨いたものの、「20代の前半から喫茶店に惹かれており、コーヒーのお店を開きたいと考えるようになりました」と、札幌を中心に展開する宮越屋珈琲が東京・新橋に開いたお店に7年間勤務。この物件と出会って2012年にお店を開いたのです。

いかにも赤坂らしく、ビルの1階のもとはバーだったという空間。グランドピアノを連想させる扉や天井は元のお店のままですが、白壁や新しいテーブルは珈琲店にふさわしい清潔感。照明もほどよい明るさで、ページの上の文字をたどるのに不自由しません。

赤坂サカスの裏通りにともる小さな灯

ショップカードに「きの珈琲 本店」と書かれているのはお遊び。支店はありません。

珈琲をひとくち飲んだお客さまが、ふっと独り言のように「おいしい」とつぶやくのが聞こえると何よりも嬉しい、という木野さん。おすすめのメニューは次ページでお伝えします。

 shop data

きの珈琲 Kino COFFEE
【住所】東京都港区赤坂4-3-9
【TEL】03-6277-8719
【OPEN】10:00~22:00、土・祝10::00~21:00
【CLOSE】日
【MAP】Yahoo!地図情報
【最寄り駅】メトロ千代田線「赤坂」駅より徒歩2分
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます