第2位
T.MBH「iPhone4S用ハードカバー・クロコダイル」3万1500円

iphonecase08

T.MBH「iPhone4S用ハードカバー・クロコダイル」3万1500円

iPhone用背面カバーは、いまや、その全貌はだれにも分からないほど、たくさんの種類の製品ががあります。しかし、サイズを合わせたカバーに、様々な印刷やデザインの意匠を施したものばかりで、カバーを付ける事で使い勝手を向上させる、といった発想の製品は、ガイド納富が知る限り、SUICAなどのカードを仕込めるタイプくらいしかありません。

クロコダイルなどの高級素材を使ったカバーも多くありますが、それらも、高級素材のルックスと手触りの良さをアピールするに留まっています。T.MBHの「iPhone4S用ハードカバー・クロコダイル」は、その点、持ちやすさ、滑りにくさ、といった実際にiPhoneを使う際により使いやすくなる事を考えてクロコダイル素材を使った希有なカバーと言えます。
iphonecase09

iPhone本体よりやや低めのカバーは、指の掛かりがとても快適

「確かに、持った時のフィット感が他のカバーとは全く違います」と戸津さんが言うように、背面はふっくらとクロコダイルの革の持つクッション性を活かし、側面は、革をギリギリまで薄く削ぐ事で、指の当たりを最小限にすることで、手のひら側のフィット感と、側面のシャープさを実現。親指の動きを邪魔しないiPhoneとカバーの一体感は、他の革張カバーには無い、このカバーだけの特長です。また、クロコダイルのクッション性と皺による滑り止め性能の絶妙さも、革を扱う技術の高さがうかがえます。

もちろん、ルックスの良さも最高。どこか下品になりがちなクロコダイル製品ですが、ここまでiPhoneとの一体感があると、品の良さを感じます。価格的に買いやすい製品ではありませんが、そのクオリティの高さで2位にしました。iPhoneカバーの金字塔的な製品と言って良いのではないでしょうか。


次のページは第1位の紹介です。