スマートフォン/スマートフォンの選び方

Android 4.0って、何ができるの? どこが違うの?(3ページ目)

アスマートフォンとタブレットの機能が統合されたAndroidの最新バージョン「Android 4.0(コード名:Ice Cream Sandwich)」。すでに搭載型のスマートフォンが登場していますが、既存端末の4.0へのアップデートのアナウンスがされ、夏モデルでも4.0搭載端末がリリースされると予想されています。そこで今回は、Android 4.0の新機能についてご紹介。事前にしっかり知ってスマートフォン選びの参考にしてください。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

Android Beamでアドレス交換もできる

Android Beamを使えば、ブラウザで見ているサイトのURLを共有したり、アドレス交換などが簡単にできます。NFCを利用しており、赤外線通信の現代版ともいえる使い方ができます。「アドレスをビームで送る」がAndroid Beamで復活するかもしれません。
Android BeamでブラウザのURLを共有

Android BeamでブラウザのURLを共有できる


端末間で簡単にデータがやりとりできるWi-Fi Direct

Wi-Fi Directとは、Wi-Fiを利用して端末間でデータ通信を行う機能です。アクセスポイント経由でなく、端末同士を1対1でWi-Fi接続してデータを転送するので、ネット環境がないところでも写真データを相手に送ることができます。会議やパーティなどでデータを共有したいときに便利な機能です。
Wi-Fi Direct

Wi-Fi Directでデータ転送も簡単になる



顔認証(FACE UNLOCK)でロック解除

スマートフォンは、サスペンドや端末の起動時に画面ロックを解除する機能が搭載されています。しかし標準のロック操作は誰も知っているので、持ち主ではなくてもロックを解除するのは簡単です。

そこでロック解除パターンや暗唱番号など、他人にロック解除されなないような設定をするのですが、ロック解除で液晶をタッチするため、指で操作した軌跡から解除パターンを解読される可能性があります。

そこで4.0では顔認証(FACE UNLOCK)を搭載。ロック解除で画面をタッチしないので、画面に軌跡がつかず、他人にロック解除される危険を軽減できます。なお顔認証できない場合は、パターンなどの2次ロック解除方法で解除できるようになっています。
顔認証(FACE UNLOCK)でのロック解除を設定

顔認証(FACE UNLOCK)でロック解除ができる



スクリーンショットが簡単にできる

Android SDKのモニタ機能や、特定の端末でしか撮影できなかった画面のスクリーンショット撮影が標準でできるようになりました。ブログやSNSなどの投稿にも手軽に利用できます。


4.0時代に備えよう

4.0はさらに多くの新機能を搭載しており、使いやすくなっています。また、スマートフォンとタブレットで同じ操作になるため、4.0搭載機種が広がれば、スマートフォンもタブレットも違和感なく使えるようになっていくでしょう。

なお現在、各キャリアやメーカーから4.0へのアップデートの情報が徐々に発表されてきています(機種によってはアップデートできないこともあります)。2.x搭載のスマートフォンや3.x搭載のタブレットをお持ちの方は、一度それぞれのホームページなどを確認してみてください。


【関連記事】
アンドロイド(Android)ってなに?Androidの基本

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます