スマートフォン/スマートフォンの選び方

Android 4.0って、何ができるの? どこが違うの?(2ページ目)

アスマートフォンとタブレットの機能が統合されたAndroidの最新バージョン「Android 4.0(コード名:Ice Cream Sandwich)」。すでに搭載型のスマートフォンが登場していますが、既存端末の4.0へのアップデートのアナウンスがされ、夏モデルでも4.0搭載端末がリリースされると予想されています。そこで今回は、Android 4.0の新機能についてご紹介。事前にしっかり知ってスマートフォン選びの参考にしてください。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

最近使ったアプリがわかるRecent Apps

3.xで搭載したRecent Appsキーが4.0でも搭載されています。最近起動したアプリがサムネイルで表示され、履歴から再度起動したり、バックタスクで起動中のアプリを終了させたりできます。タスク管理と履歴としても利用でき、使い慣れると便利な機能です。
履歴とタスクの二役で便利なRecent Appsキー

履歴とタスクの二役で便利なRecent Appsキー



ホーム上のアプリがグループ化できる

2.xのフォルダに近い機能ですが、より簡単に利用することができるようになりました。ホーム画面でアプリのアイコンをドラッグして重ねるだけで、アプリをグループ化できます。グループ化されたアイコンをタップするとアプリが複数格納されたウィンドウが開き、その中のアプリをタップすれば起動します。
アプリをグループ化

アプリを簡単にグループ化できる


結果的にはフォルダでアプリアイコンをまとめるのと同じですが、フォルダを設置するひと手間が不要になり、手軽にアプリをまとめることができて便利です。


データ使用量のチェックと制限ができる

「設定」>「データ使用」を選ぶと、データ通信量をチェックできます。モバイル通信、Wi-Fi通信量をチェックできるだけでなく、アプリごとの通信利用量も確認することができます。
WiFiの利用量

Wi-Fiの利用量がチェックできる


アプリの利用量

アプリごとに利用量がチェックできる


また、データ通信量のコントロールも可能で、指定した通信量に達した場合、メッセージでの通知やデータ通信の制限もできます。

さらに次のページでも、便利な新機能をご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます