国産車/国産車関連情報

いま、クルマの乗り換えをすすめる理由

ガソリン相場の上昇がジワジワ続く昨今。ガソリン高騰を切り抜ける唯一の方策として燃費の良いクルマに乗り換えをすすめたい。中でもおすすめしたいのが軽自動車への乗り換えだ。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

燃費のいいクルマに乗り換えるならいま!

イラン情勢の悪化でガソリン相場がジワジワ上がってきた。今後も需要に対し、供給不足の状態は続くと思う。高値のままだという覚悟しておくべきだ。ガソリン高騰を切り抜ける唯一の方策だと思うのが、燃費の良いクルマに乗り換えること。燃費30%減になれば、ガソリン30%上がってもトン トン。

いま燃費がよくなってきた軽自動車が狙い目

いま燃費がよくなってきた軽自動車が狙い目

しかも乗り換えの好機である。なかでもベストなタイミングだと思えるのが、急激に燃費良くなってきた軽自動車。例えば15km/L走っている軽自動車を、20km/L走るミラ・イースに乗り換えれば、1万km走るのに必要なガソリン代は10万円から7万5千円に下がる。

 
今後10万kmで25万円安くなる計算。さらに今なら7万円のECOカー補助と、75%の免税装置も受けられるため、トータルで10万円前後安価な購入条件になる。車両価格が89万5千円なら、実質的に35万円安い55万円ということになる。ここからさらに面白くなる。

現在、軽自動車の中古車価格は全体的に高い。需要が多いからだ。8年落/走行8万kmのダイハツ・ムーヴで30万円近い買い取り値になることも珍しくない。5年落ちくらいまでの軽自動車であれば、驚くほど高い値が付く。30万円で手放せたら、ミライースは25万円で買えるのだった。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます