Internet Explorerの使い方/Internet Explorer関連情報

新しくなったInternet Explorer 10はどこが変わった?(4ページ目)

IEの次期バージョンであるIE 10は先日β版が公開されたWindows 8の標準ブラウザとして搭載されていますが、Windows 8にあわせた大変更が施されたものとIE 9の正常進化版の2つが「同居」するブラウザとなっています。Windows7のIE 9との比較は、この2つを分けて考える必要があります。今回はそんな「IE 10」という2つのブラウザについて紹介します。

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド

なぜプラグインフリーなのか

もともとAdobe Flashなどのプラグインは、Webページの記述言語であるHTMLの表現力の貧弱さを補う形で発展した経緯があります。

文章の表示から始まったインターネットは、時代の変化とともにWebページでさまざまな表現が求められるようになりました。それに併せて記述言語であるHTMLも拡張されており、現在最も多く利用されているHTML4では画像を表示したり、簡単なアニメーションが挿入できるなど多彩な表現方法が可能となっています。

しかし音楽やビデオなどの動画にはHTML4では対応し切れず、それをFlashなどのプラグインが補っています。画面全体が大きく動いたり、ビデオや音楽と一体化したWebページは必ずプラグインが補っています。
Youtube画面

YouTubeなどの動画サイトでは必ずと言っていいほどプラグインが必須となる。


しかしプラグインはCPUやメモリを多量に消費する傾向があります。バッテリーの消費を出来る限り抑えたい持ち運び用のモバイル機器では、このプラグインを出来る限り少なくしたほうが使い勝手が良くなります。また、プラグインそのもののバグが原因によるセキュリティの低下も気になる点となってしまいます。
Microsoft Security Essentials画

セキュリティソフトはプラグインの脆弱性も防がなくてはいけない


しかし次世代の規格であるHTML5では、これらのプラグインが補ってくれていた音楽や動画にも対応しています。バッテリー消費も抑えられますし、セキュリティの問題も解消されるため、信頼性も高まります。

今後プラグインを必要としないHTML5が普及していくことを見越した上でMetro版IE 10ではプラグイン廃止という選択をし、プラグインが必要なWebページはそれに対応しているデスクトップ版を使う形となるでしょう。

Windowsの使い方では、このIE 10について今後も解説していきます。お楽しみに。

【関連サイト】
Microsoft Internet Explorer 10 Test Drive

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Internet Explorer 関連の商品を見るAmazon で Internet Explorer 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます