寿司/おすすめ寿司屋

龍寿司(築地)

築地場内にある老舗の寿司店「龍寿司」は、創業から約半世紀もの間、江戸前の技法を守り続けている名店です。

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

龍寿司

undefined
場内にある老舗の寿司店。創業から約半世紀もの間、江戸前の技法を守り続けている名店です。ネタは天然もののみを使用。それを引き立てる人肌温度のシャリは赤酢を使用し、まろやかな酸味が特徴です。頬張ると、ネタとシャリが渾然一体となり、すっと喉の奥に消えて行く心地良さ。

また、こちらでぜひ食べていただきたいのが、穴子。江戸前の大振りの穴子を弱火でじっくりと3時間かけて炊き上げ、口に含むとまるで淡雪のようにとろけ出す舌触りを堪能できます。この味を愛してやまなかったのが、故松下幸之助。わざわざ関西からお付きの人をよこしたという逸話も残っています。

■龍寿司
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場1号館
TEL:03-3541-9517
アクセス:築地市場駅から徒歩5分
地図:Yahoo!地図
営業時間:6:30~14:00
定休日:日祝(水曜は不定休)

関連記事:松下幸之助が愛した穴子 龍寿司【築地場内】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます