フォトショップ(Photoshop)の使い方/フォトショップ(Photoshop)関連情報

Adobe Photoshop Lightroom 4でプロ並み写真編集

デジタルフォトグラファーのための写真の現像や管理をするソフト「Adobe Photoshop Lightroom 4」。一眼レフやミラーレスなどのRAWデータを最新のエンジンで思い通りに仕上げることに特化したソフトです。新バージョンになり、プロからアマまで幅広い人たちに使えるようになりました。RAWについてもわかりやすく解説します。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

「Lightroom 4」とはどんなソフト?

Adobe Photoshop Lightroom 4(以下、Lightroom 4)は、デジタルフォトグラファーに向けた写真の補正とに特化したグラフィックソフトです。名前が示すとおり画像編集ソフトの最高峰である「Adobe Photoshop」の系統として「Adobe Photoshop Elements」とともに属しています。
Lightroom 4のインターフェイス

Lightroom 4のインターフェイス



Adobe Photoshopは、写真に限らずさまざまなジャンルの画像を編集するためのプロ向けという位置づけから、多機能で、ツールの種類も多岐にわたり、使いこなすまでには経験を積む必要があります。

またAdobe Photoshop Elementsは、Adobe Photoshopの廉価版であり、あくまでも初心者向けという位置づけから、写真編集機能も限られてきてしまいます。

これらのソフトに対してLightroom 4は、PhotoshopおよびPhotoshop Elementsの写真の編集と管理機能を絞り込んで、さらに特化させた写真専用ソフトといえます。

ですから、今でこそ一般的な「写真編集」や「写真補整」といった操作を、Lightroom 4ではあえて昔から親しまれてきたフィルムから写真を作り出す「現像」という扱いに置き換えているのが特徴です。そんなところからも写真専用ソフトとしての趣を強く押し出しているといえるでしょう。

と書くと、なんだかとても難しそうなソフトですが、初心者でも直感的に写真を補整する機能が備えられているので、「趣味で写真をやってみようかな」と思っている方にもおすすめしたいソフトです。

主な機能としては、一眼レフやミラーレス、またはハイスペックのデジタルカメラが撮影・記録した「RAW(ロウ)」と呼ばれるデータを、思い通りの写真(画像)に仕上げるためのソフトですが、もちろん一般的なデジタルカメラで撮影したJPEGやTIFFといった、おなじみの画像データや映像を編集したり管理するツールも兼ねています。

ではこの「RAW」データ一とはいったいどんなものなのでしょうか。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます