【編集部からのお知らせ】
恋愛偏差値30からの婚活相談室」をオープンしました!

婚活にまつわる実用的なアドバイスを"無料"でいたします。

・婚活用プロフィールを添削してほしい方はこちら

・婚活にまつわるお悩みを相談したい方はこちら

パートナーの欠点は許せる?


恋人の欠点、許せる…?

恋人の欠点、許せる…?

彼と付き合っていて、「こんなはずじゃなかった!」なんて思うことはありませんか?
「彼は社交性がない」「彼の部屋は汚い」「時間を守らない」など、パートナーにも欠点は色々とあるものです。それがきっかけで彼を嫌いになる人もいます。

でも、そもそもそれで嫌いになる人は、本当に彼のことを好きなのでしょうか?

今回は、パートナーの欠点との付き合い方を紹介します。


長所と短所は紙一重

人は誰しもが、長所と短所があります。
それは紙一重で、見方によっては長所にもなり、短所になったりもします。
例えば、
・ルーズ→大らか
・あきっぽい→好奇心旺盛
・つまらない→真面目
など。

その短所があるからこそ、長所もあるともいえます。
つまり、あなたの好きな彼の長所は、“欠点の裏側”であることも。

そうはいっても、彼の欠点を直したい!という人もいるでしょう。
でも、そもそも、相手の欠点をなくすことはできるのでしょうか?


自分が変わる方が簡単!

正直、人を変えるのは簡単ではありません。
「変わってくれないのは、私のことを好きではないから」なんて愛情をはかりがちですが、相手の性格に関する欠点の場合は、愛情とは関係なく変われないこともあります。

理想の押し付けをしてしまうと、相手も居心地の悪さを感じるし、あなたも愛されている自信がなくなるので、二人の関係が壊れやすいでしょう。

では、どうしたらいいのでしょうか?

自分が変わることです。

パートナーに欠点があるときは、その欠点を気にならないくらいの受け止め力&対応力を持つのが、一番簡単な対処法です。

今回は事例を交えて紹介します。