恋愛経験豊富な人の長所と欠点
リードしたり楽しませてくれるのは、恋愛経験豊富な相手ならでは。
今回は、ボーダーラインや平均値といった指標は決めず、一般的に「多い」「少ない」といわれる人の特徴を洗い出してみました。
百戦錬磨な人とビギナーな人。どちらがあなたに向いているか、考えてみましょう。
恋愛経験が豊富な人の長所
経験に比例して身に付くスキルはたくさんありますが、代表的なものを挙げてみましょう。■思いやりがある
数ばかり多く浅い恋愛ばかりしてきた人では期待できませんが、深くつき合う恋愛をたくさんしてきた人は、自然と他人の気持ちを配慮する術を身につけています。
終わった恋の数だけ傷ついた経験は、決して無駄ではないのです。
■リードできる
何事も経験すれば慣れてくるもの。生まれて初めてのデートでは緊張してろくに話もできなかった人でも、経験を積むうちに緊張がとけ、自分らしさを出せるようになります。
たとえ相手が違っても、恋愛の段取りはそう大きく違わないもの。おのずと経験豊富なほうのリードに任せるほうが、恋はスムースに進むでしょう。
慣れた行動を「頼りになる」と思うか「昔の恋の痕跡」だと嫉妬するかはあなた次第。
むやみに過去の恋愛を連想させるようなデリカシーのない振る舞いはきっぱり指摘してもいいと思いますが、過去にまで嫉妬するのも考えもの。
恋愛経験が豊富が故の欠点
経験豊富だからこその特長も、相手によってはNGになることも。見に覚えのある人は気をつけましょう。■(経験不足な人に対する)許容が狭い
「あれ、知らないの?」「フツー常識でしょ」恋愛に限らず、己の基準からはずれる人を小馬鹿にするような人は、経験を積むほどデリカシーに欠けるきらいがあります。
苦労せずマスターできる器用な人ほど、不器用で要領の悪い人の気持ちを肌で理解していないもの。この手のタイプは「あなたはそうでも私は違う」とハッキリ言っても伝わらないかもしれません。
■新鮮味に欠ける
当たり前ですが、経験が豊富になるほど「初めて」の場面は少なくなります。だからといて、あっけなくマンネリに陥るのは愛情が足りません。
恋愛における新鮮味は、工夫次第でいくらでも生み出せるもの。ふたりにとっての「初めての経験」にどんどんチャレンジしましょう。
誰しも過去を変えることはできません。過去にヤキモチを妬くよりも、それらの経験が今の彼(彼女)の魅力を彩っていると受け止めたほうが得策です。
過去にとらわれず、あなたは今を大事にして、一緒に未来を作っていけばいいのです。
恋愛ビギナーな人の長所
人間、見た目では判断できないもの。年上だからといって、恋愛経験が多いとは限らないのです。
■ピュアで計算がない
あれこれ経験を積むからこそ生じる計算高さは、恋愛経験の浅い人にはまだ難しいもの。いくらしたたかに駆け引きしようとしても、経験豊富な相手にはあっさり見抜かれてしまいます。
感情がそのまま表に出てしまう不器用さを気にする必要はありません。相手にとってはそれが魅力に映ります。
■何でも新鮮
デートさえ不慣れなうちは、どんな定番コースでも新鮮なもの。素直に驚いたり喜んだりするのは、連れていく相手にとっては嬉しいものです。
恋愛ビギナーだからこその欠点
経験不足だからしょうがない、と受け止めきれない難点も中にはあります。好きだから何でも許してくれると思ったら大間違い。気をつけましょう。■素直じゃない
好きなら素直に好きといえばいいのに、何とも思っていないフリをしたり、嬉しいくせにつまらないなどと言われては、相手はがっかりしてしまいます。
あまのじゃくな態度が可愛いのは子どもだけ。大人ならば、一番好きな相手には素直な自分をさらけ出して。
■夢を見すぎる
経験が浅いほど、恋愛を非日常的に捉える傾向があります。少女マンガや恋愛小説からインプットした理想の恋愛を夢見るあまり、現実の相手との恋愛に向き合わず「理想と違う!」と幻滅していては、誰とも恋愛できません。
+ + +
経験豊富も経験不足も一長一短。誰だって経験が浅いうちは愚かだし、経験豊富になれば百戦錬磨になれるわけでもありません。
経験のあるなしは参考程度に、等身大のあなたを評価してくれる人、今のあなたとの恋愛を心から楽しんでくれる人と、ステキな経験を積み上げていくことが一番大事ではないかと思います。
<ガイドからお知らせ>
活動情報や告知はFacebookファンページ・X(旧Twitter)・公式ブログをご覧ください。
【関連記事】