ホームページ作成/ホームページ作成補助ソフト

ウェブの構造把握に便利なFirefoxアドオン「Firebug」(3ページ目)

ウェブサイトの構造把握やデザインの試行錯誤に便利なFirefoxアドオン「Firebug」をご紹介。「実際の描画」と「その部分を作っているソース」とを対にして表示したり、その場でソースを修正して表示結果を確認したり、ウェブ作成を強力に支援する機能が満載です。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

デザインの試行錯誤が簡単にできる編集機能が便利

表示されているソースは編集もできる
Firebug内に表示されているソースは、一時的に変更してみることができます。それによって、表示がどう変化するのかをリアルタイムに確認できるため、デザインの試行錯誤が楽になります。

ソースはFirebug上で編集でき、すぐに表示結果に反映される

ソースはFirebug上で編集でき、すぐに表示結果に反映される


特定のCSSプロパティの適用を、簡単にON/OFFできる
CSSを編集せずに試行錯誤できる

CSSを編集せずに試行錯誤できる

Firebug上に表示されているCSSソースは、左端の余白部分をクリックすることで、その行のスタイルを簡単に無効にできます。無効にすると、それに併せて実際の描画も変化します。

デザインを試行錯誤する過程では、「このCSSを記述しなかった場合に、どんな表示になるだろう?」と思うことがあります。この機能を使えば、「CSSソースを直接編集して保存」→「ブラウザで再読込」のような面倒な手順を踏むことなく、簡単に「そのCSSを記述しなかった場合」の表示結果が分かって便利です。


 
CSSプロパティ名やプロパティ値を変更できる
プロパティ名や値をその場で修正

プロパティ名や値をその場で修正

Firebug上に表示されているCSSソースの、値の部分をマウスでクリックすれば、その値を自由に編集できるようになります。値を変更すれば、それに併せて実際の描画も変化します。

デザインを試行錯誤する過程では、値を様々に変えてみて微調整したいと思うことがよくあります。この機能を使えば、(一時的に)何度でも値を変更して表示確認ができて便利です。なお、値だけでなく、プロパティ名の変更も可能ですから、とても柔軟に試行錯誤ができます。


 
HTMLの要素名・属性名・属性値も簡単に変更できる
属性値の修正を簡単に試せる

属性値の修正を簡単に試せる

Firebug上に表示されているHTMLソースの特定の位置をクリックすることで、要素名・属性名・属性値を自由に変更することができます。変更結果は、すぐに描画に反映されます。

これによって、例えばclass名を変更・追加・削除してみたり、classではなくidに変えてみたり、要素を「div」から「p」に変えてみたり、様々な試行錯誤が簡単にできて便利です。


 
HTMLソースの当該箇所をまるごと編集できる
「編集」ボタンでHTMLソースを編集

「編集」ボタンでHTMLソースを編集

Firebug上のHTMLソース表示部分の左上にある「編集」ボタンをクリックすることで、HTMLソースをまるごと編集できるようになります。この機能によって、要素や属性を含めて大きく変更したり、前後に他の要素を追加してみたり、様々な試行錯誤ができます。

編集対象は、「そのとき選択されている要素」のある領域(=描画領域でハイライト表示されている箇所)に限られるので、(余分な箇所を含めずに)編集したい範囲を絞って効率よく試行錯誤ができます。


 
枠線や余白量を直感的に変更して、表示の変化を試せる
余白量の調整結果をその場で確認

余白量の調整結果をその場で確認

前ページでご紹介したように、「レイアウト」タブをクリックすると、当該要素の内容サイズ、枠線サイズ、余白サイズが確認できます。ここで、上下左右に表示されている数値をクリックすれば、そのサイズを直接修正できます。

この機能によって、例えば「上部のマージン(外側の余白)を10ピクセル増やしてみる」など、サイズに関する試行錯誤が、CSSソースに触ることなくとても直感的にできて便利です。


 
上記でご紹介したように、Firebugには、ウェブ作成の試行錯誤を強く支援してくれる便利な機能があります。HTMLファイルやCSSファイルを直接編集・保存してからブラウザで再表示させるよりも、はるかに手軽で素早く試行錯誤ができるでしょう。

次に、ウェブページの表示速度を解析したり、スクリプトのデバッグをしたりできる、Firebugのその他の機能を簡単にご紹介致します
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます