ホエールウォッチングの注意点
まず第一に冬の沖縄は多くの人が考えているよりもずっと寒いです。晴れて天気がよければTシャツでOKなことももちろんありますが、基本的に風が冷たいので実際の気温よりも体感温度はぐんと低くなることを前提に服装選びをしてください。特に海上では冬の風が直接吹き付けますので、ホエールウォッチングに行くなら、なるべく風を通さない上着やコートを用意してじゅうぶんに暖かい恰好で出かけてください。急な天候変化もありうるので、風除けも兼ねた雨具などがあるといいでしょう。快晴であまり風がない時にはきっと暖かいを通して暑く感じるので、お天気がよさそうな時は一番下にTシャツを着て暑くなったら脱げるように上手に重ね着をすることをオススメします。晴れた時に備えては帽子、サングラス、日焼け止めの携帯も忘れずに。また冬の海は風が強く波が高い日が多いので、出港時は平気でも長時間船に乗っている間に具合が悪くなるということもあります。よほど海に慣れている人は別として、普段比較的船は大丈夫と思っている人でも、念のためあらかじめ酔い止めは飲んでおいたほうがいいでしょう。お腹が減っていると気持ち悪くなりやすいので、船に乗る少なくても1時間前までには何か食事を取り酔い止め薬を飲んでおくのが安全です。
波が高い場合、船は前の方が揺れるので、酔いやすい人はなるべく後方に場所を確保してください。そして波の高い時には、思わぬところで波飛沫をかぶりますから、携帯やカメラなど水に濡れては困るものを入れるビニール袋(ジップロックやコンビニの袋でもよいです)を必ず携帯しておいてください。
ホエールウォッチングはその日の天候、海上の状況によって、船を出すかどうかの決定がされます。晴れていても波が高いと欠航となることがありますし、逆に雨が降っていても海の状況が悪くなければ実施されます。必ず自己判断ではなく、参加する当日の朝主催者側の決定を確認の上、集合場所等に向かってくださいね。
冬の時期に沖縄に行くなら、ぜひホエールウォッチングを。海の中を自由自在に行き来するクジラの姿は雄大でとてもダイナミック。陸と海とに別れてしまっているけれど、彼らは私たちと同じ哺乳類の仲間。自然と戯れ大海原を泳ぐクジラたちは私たちに生命の不思議と出会う感動体験をくれるはずです。