ボラホリとは

ボラホリとは「ボランティアホリデー」の略称。国土交通省・総務省によって始められた、交流人口拡大のためのプロジェクト名です。

写真はイメージです

写真はイメージです

ボラホリは都市部の住民がボランティアをしながら地方に長期滞在するという、新しい都市と地方の交流のカタチです。ボランティアを通じ地域に貢献し、地域の人たちとのふれあいの機会が生まれることで、これまでのツアーとは違った体験をすることができます。

受入れ側は暮らしの中の「ちょっと困った」を解決してもらえるし、参加する側は地域・住民と交流することで「もっと知りたい」を満足することができる、そんな機会になりますね。田舎暮らしのための候補地探しには、もってこいのプログラムではないでしょうか。

ワーキングホリデー、ボランティアホリデー、体験観光の違い

ワーキングホリデー
・参加者は対価(賃金・農作物等)を受け取り、滞在中の生活費などを補う。
・技術習得などを目的とした本格的な労働である場合が多い。

ボランティアホリデー
・参加者は基本的に無償で参加し、活動を通して地域へ貢献する。
・その地域でしかできない体験や地元の人とのふれあいなど観光の要素も強い。
・無償参加のため、地域の雇用を圧迫しない。

体験観光
・農業・漁業の体験プログラムに料金を払って参加する。

各地のボラホリ情報

写真はイメージです

写真はイメージです

・音楽イベントの裏方に興味のある人>>音楽イベントのボランティアスタッフ募集
場所:大分県・佐伯市/期間:2012年2月24日~2月26日

・エサやりや牛舎の掃除>>牧場のお手伝い
場所:福井県・福井市/期間:2012年1月15日~3月15日

・名産品を雪解け水で洗いパック詰め>>アサズキ出荷のお手伝い
場所:福井県・福井市/期間:2012年2月20日~3月15日

・動物の世話を中心とした牧場のお手伝い>>静岡デンマーク牧場ワークキャンプ参加者募集!
場所:東京都・板橋区/期間:2012年3月25日~3月31日

・間伐、散策路補修、草刈りなど>>赤目の里山を育てる会
場所:三重県・名張市/期間:通年

関連サイト
・ボランティアホリデー:田舎を楽しむというボランティア>>
・Yahooボランティア-ボランティアホリデー特集>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。