名古屋の観光・旅行/名古屋のお土産

クリエイターズショップLoopで買う面白名古屋みやげ(2ページ目)

名古屋の新進クリエイターのグッズを集めたショップ「Loop」。名古屋をモチーフとした面白グッズや、伝統産業を活かした新感覚のアイテムが揃う。おしゃれ?笑える?他にはない名古屋みやげをゲットして

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

6ヶ月ごとに出品者が入れ替わり
作者と出会えるチャンスも

loop

名古屋城キャンドル880円

「若手クリエイターの起業支援のためのショップです。出品者は6カ月ごとに公募によって選出するので、半年ごとに入れ替わり新しいクリエイターの商品を見ることができます。また、出品期間中、作者が必ずワークショップや実演などのイベントを行う他、月に1回は来店するので、作り手と出会えるチャンスもあるんです」と担当の鈴木民さん。

 

loop

ポップでカラフルな「まり木綿」の地下足袋。6300円

趣味の創作ではなく、あくまで事業としてモノづくりに取り組んでいる出品者をセレクトしているため、完成度の高い商品がそろっているのも魅力と言えます。

金シャチのシューキーパーや靴下、名古屋城のキャンドルといったベタでインパクトの強いグッズが目立つ一方、有松絞りの地下足袋や、カラフルなレザーのシューズ、丁寧な作りの木工品など、洗練されたグッズもあり。友人を楽しませる名古屋みやげを見つけたり、他にはない自分のためのとっておきを手に入れることもできるのです。

loop

筆者が選ぶ“インパクトありすぎで賞”は「金鯱シューキーパー」2万5000円。絶対靴箱に収まりそうもありません。床の間とかに飾ってみてはいかがでしょう。我が家は残念ながら、床の間ありませんが


loop

筆者が選ぶ“本当にプレゼントしたい名古屋みやげ”No.1はお座敷芸 金のしゃちほこ がま口 1380円。内側では、当サイトが「2012年の名古屋発ブレイク候補」にも推した名古屋芸妓のお座敷芸・金のシャチホコが!


“モノ作り大国”名古屋の新しい息吹を見て、感じてみてください。


クリエイターズショップ Loop(ループ)
・ 住所:名古屋市中区栄3-18-1ナディアパーク・国際デザインセンター4階
・アクセス:地下鉄矢場町から5分、栄駅から7分
・ TEL:052-265-2106
・ 営業時間:11:00~20:00
・ 定休日:火曜、他調整日休
Yahoo地図情報

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます