ホームページ作成/ホームページ作成テクニック、小技

たくさんのリンクを正規表現で楽に一括更新する方法(2ページ目)

複数のHTMLファイル内にある「リンク先URL」・「リンク文字」・「属性値」などを一度に更新したい場合は、複数ファイルを対象にして一括置換できる機能や、正規表現による置換処理ができるテキストエディタを使うと、とても楽に作業できます。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

置換機能の操作

EmEditorの置換機能には、以下のように3通りの使い方があります。
  • 現在開いているファイルに対して、
    (1) 「1つの置換条件」に合致する箇所をすべて置換する
    (2) 「複数の置換条件」に合致する箇所をすべて連続置換する
  • 複数のファイルを対象にして、
    (3) 「1つの置換条件」に合致する箇所をすべて置換する
上記(1)~(3)それぞれの操作方法を、以下に簡単にご紹介致します。

(1)開いているファイルだけを対象に、置換条件に合致する箇所をすべて置換

メニュー:[検索]→[置換]

メニュー:[検索]→[置換]

EmEditorのメニューから「検索」→「置換」をクリックすると、置換ウインドウが表示されます。もっと簡単に、ショートカットキー[Ctrl]+[H]で出すこともできます。

文字列を範囲選択した上で置換ウインドウを出せば、選択中の文字列がそのまま置換元(検索する文字列)として入力された状態でウインドウが表示されて便利です。


 
置換ウインドウ

置換ウインドウ

置換ウインドウは右図のような構成です。

A.「検索する文字列」欄に、検索する文字列(置換元の文字列)を入力します。右隣の「>」ボタンを押すと入力補助が出ます。正規表現を使用する設定になっていれば、正規表現に関する補助も表示されて便利です。

B.「置換後の文字列」欄に、Aで指定した文字列と置き換えたい文字列を入力します。空欄にしておけば、「Aで指定した文字列を削除する」意味になります。右隣の「>」ボタンを押すと入力補助が出ます。

C.「大文字と小文字を区別する」欄にチェックを入れると、例えば「a」と「A」は別の文字として扱われます。大文字・小文字が混在している状況(HTML内で<div>タグと<DIV>タグが混在している場合など)で、それらを区別せずに一括置換したい場合には、チェックを外しておきましょう。

D.「正規表現を使用する」欄にチェックを入れると、正規表現が使えるようになります。今回ご紹介する方法を使用する際には、必ずチェックを入れておいて下さい。

置換ウインドウ

置換ウインドウ

1箇所ずつ確認しながら置換したい場合は、「次を検索」ボタン(E)をクリックして該当箇所を反転表示させ、「置換」ボタン(F)をクリックして置換処理を行います。すべて一括で自動置換させたい場合は、「すべて置換」ボタン(G)をクリックします。


 

(2)開いているファイルだけを対象に、「複数の置換条件」に合致する箇所を連続置換

「連続置換」ボタン

「連続置換」ボタン

EmEditorのメニューから「検索」→「置換」をクリックし、表示された置換ウインドウ内にある「連続置換>>」ボタンをクリックします。

※前回使用時に「連続置換」モードのまま終了した場合は、メニューから「検索」→「置換」を選ぶだけで連続置換ウインドウが表示されます。


 
連続置換ウインドウ

連続置換ウインドウ

置換ウインドウが右図のような連続置換ウインドウに変化します。ここで、あらかじめ設定しておいた複数の置換処理を一気に実行できます(本記事でご紹介する方法とは直接の関係がないため、詳しい説明は割愛します)。

例えば右図では、(1)「a要素の開始タグを削除」し、(2)「a要素の終了タグを削除」するという2つの置換条件を設定しています。これによって、HTMLソース内から「リンクを作るタグだけを削除」できます。1の条件で正規表現を使っているため、href属性の値(リンク先URL)などに関係なく、すべての開始タグを一気に削除できます。

連続置換内容は、「エクスポート」ボタンを押すことでファイルに保存できます。「インポート」ボタンを押して読み込むことで、過去に保存しておいた条件で何度でも同じ連続置換処理ができます。

上記の(1)・(2)は、どちらも「現在開いているファイル」だけを対象にした機能です。複数のファイルを対象にして一気に置換処理を行うには、「ファイルから置換」機能を使います。

次に、「ファイルから置換」機能の使い方をご紹介致します
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます