美食/来栖けい おすすめ店

パーレンテッシの都内随一のマルゲリータピッツァ

パーレンテッシは、池尻大橋にある連日大賑わいのピッツェリア。先日伺った際も、外で数組のカップルが入店待ち。気張らずに楽しめるその雰囲気に加えて、ピッツァ以外のメニューも充実しているので、人気なのも当然ですね。

執筆者:来栖 けい

パーレンテッシの“フレッシュトマトのマルゲリータ”

undefined

 

池尻大橋にある連日大賑わいのピッツェリア。先日伺った際も、外で数組のカップルが入店待ち。気張らずに楽しめるその雰囲気に加えて、ピッツァ以外のメニューも充実しているので、人気なのも当然ですね。

看板商品のピッツァは、生地が命の“マリナーラ”をはじめ、生浅利を使用した“ポシリッポ”、4種のチーズを使った“クアットゥロ・フォルマッジ”など、常時10種類以上を揃えています(ピッツァを作る上での水、塩、小麦粉、酵母、チーズ、オリーブオイルはすべてイタリア産)。

土台となる生地のおいしさが特筆ものなので、何を食べても間違いはないのですが、やはり“マルゲリータ”は外せません。しかも、時折入荷する長野県産のトマトを使った“フレッシュトマトのマルゲリータ”は、都内随一のおいしさを誇ります。通常のマルゲリータに使われているトマトはイタリア産のフレッシュで、ソース状になっているのですが、こちらはカットしたものをそのまま使用。モッツァレラの割合もやや多めで、そのミルキーなコクと、みずみずしいトマトの酸味の重なり合いが実に魅惑的なのです。しかも、最初はチーズやトマトが口の中で主張するものの、後半はしっかりともちもちっとした生地の旨みが台頭します。控えめな生地の塩気も◎。誰もが、生地あってのピッツァだということを実感させられるはずです(プラス600円でナポリ産水牛のモッツァレラに変更するとさらに美味)。

ピッツァはすべてハーフ&ハーフが可能なので、2種類選んで自分好みのピッツァに仕立てるのもいいでしょう。パスタでは、にんにくの風味が印象的な“ボンゴレ”をぜひ。

■パーレンテッシ
住所:東京都目黒区東山3-6-8 エクセル東山 2F
TEL:03-5722-6968
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます