美食/来栖けい おすすめ店

アルカション 何を食べても間違いがないフレンチ

アルカションは目黒にあるフレンチで、料理のトータルバランスが素晴らしいお店。私の中には、「アルカション=何を食べても間違いがない」という認識があります。

執筆者:来栖 けい

アルカションの「温製オマール海老のサラダ仕立て シェリービネガーとエビのジュ」

undefined

 

アルカションは、目黒にあるフレンチで、料理のトータルバランスが素晴らしいお店。何か1品が素晴らしかったわけではありません。私が初訪問した時にいただいた6825円コース(アミューズ、前菜×2、スープ、魚料理、肉料理、アヴァン・デセール、デセール[約7種類からチョイス])のすべてが、今でもはっきりと思い出せるほどの出来映えなのです。よって私の中には、「アルカション=何を食べても間違いがない」という認識があります。

中でも特に心を打たれたのが、知人が事前にリクエストしてくれた「温製オマール海老のサラダ仕立て シェリービネガーとエビのジュ」(+2100円)。オマール海老の最高峰はフランス・ブルターニュのものですが、この価格帯のお店では当然使えるわけがありません。よってカナダ産を使用しているのですが、絶妙な火入れ術(断面だけ焼いて、蒸し焼き状に)によってブルターニュ産以上のおいしさに昇華させている一品なのです。

シャキシャキ感が程よく残った身。その繊維を歯で断ち切るごとに、海老の持つ甘みや旨みがじわじわと膨らみ、自己記録を更新した時のような、通常では簡単に打ち破ることのできない限界点を超えた力の強さを実感させられます。オマール海老のジュが味に深みを与えているのは言うまでもなく、シェリーヴィネガーの程よい酸味も、海老の甘み&旨みを引き上げるなくてはならない要素のひとつになっています。この素材をここまで見事に仕上げられるのは、東京広しと言えど「アルカション」のみ!

■アルカション
住所:東京都品川区上大崎4-5-20 光真ビル1F
TEL:03-5487-1862
営業時間:11:30~15:00(L.O.13:30)、17:30~23:00(L.O.20:30)
定休日:日・第3月曜日
アクセス:JR・東急目黒線「目黒」駅より徒歩約5分
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます