ノートパソコン/ガイドのおすすめノートパソコン

Acer Aspire S3(2ページ目)

UltrabookのほとんどはSSDを採用しているが、HDDモデルも用意され、ストレージ容量とコストのバランスがとれたのがAcerのAspire S3だ。各種スペックなど、他機種と比べ特に差があるわけではないが、バランスのとれた構成で万能的に使えるUltrabookだ。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

タッチ感は悪くないキーボード

キーボードのタッチ感自体は及第点と言える。キーボードのデザインは各キーが独立するアイソレーションタイプなどと言われるものだが、キーボード右側の一部キーが隣のキーと隣接している。慣れれば問題なさそうだが、一見それぞれのキーがつながっているようにも見える。
タッチ感は悪くないキーボード

タッチ感は悪くないキーボード


おそらく各国語キーボードの配列との関係で、日本語キーボードはこのような配列になったのだろうが、もう少しデザイン上の配慮が欲しかったところだ。タッチパッドはパッド自体にボタンを内蔵するタイプで、使い勝手に問題はない。

ACアダプターの電源コードは3ピンタイプ。コード自体も太いので、ACアダプター自体のサイズは平均的だが、ここで持ち運び時の荷物が増える要素となる。


高温になっても使用感は悪くならない

特に夏場は高負荷時にPC自体が高温になることがある。高温になると冷却ファンの回転数が高くなるなど、使い勝手が悪くなる原因となる。この製品の場合、高負荷時でも34℃に抑えられているので快適さは失わないようだ。今回は冬場で十分なテストできなかったが、多少の負荷では実際に高温になることはなかった。夏に登場するだろう新モデルなどでは、ぜひ実際にテストしたいところだ。


SSDとHDD、どちらを選ぶ?

Ultrabookは薄型の筐体でそこそこ軽量な重量で持ち運びやすく、OSの起動時間なども速いという基本的なコンセプトがあるが、SSDが必須なわけではない。この機種の場合、HDDモデルでもSSDモデルと同様の高速な復帰時間を実現しており、使い勝手はHDDモデルでもSSDと同等となる。

HDDモデルはプロセッサーもCore i3になるなど、基本機能が若干落ちるものの、コスト面では非常に有利となっている。HDDモデルはUltrabookをとりあえず使ってみようという方に最適だし、SSDモデルは少し本格的で無難な構成の製品を探している方に最適だ。


【関連サイト】
Acer Aspire S3
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます