マネープラン/ゼロからはじめるマネープランの考え方

ライフプランの次は貯蓄計画を立てよう!

ライフプランを立てたら、いよいよ具体的な貯蓄プランを立てましょう。目標額を立てる、家計バランスを見直す、貯める仕組みをつくるの3ステップでさっそく始めましょう。

氏家 祥美

執筆者:氏家 祥美

女性のためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon
ライフプラン表にたくさんの夢を書きだして、人生の3大資金についても概略をつかめたら、いよいよ家計を見直していきます。これからお金がたくさんかかることがわかったと思うので、最初にざっくりと貯蓄目標額を立てましょう。

あと100万円貯めるのにどのくらいかかる?

自動的に貯まる仕組みづくりを

自動的に貯まる仕組みづくりを

貯蓄して欲しい金額の目安は、手取り年収に対して15%。もちろん実際は、家族構成や年収、持ち家の有無などによって貯蓄できる金額はずいぶん変わってきますので、あくまでも目安として参考にしてください。

仮に手取り年収の15%を積み立てるとすると1年間で貯められる金額は、手取り年収が300万円なら45万円、400万円なら60万円、500万円なら75万円になります。
100万円貯めるには?

100万円貯めるには?

毎月の貯蓄額が決まったら、貯蓄計画を立てましょう。すでに毎月積立で貯蓄や投資をしている人はあといくら貯蓄に回せば目標額に到達するのか、計算をしてください。

(例)貯蓄目標額 毎月6.25万円
・現在の積立額 …… 会社で財形貯蓄2万円 投資信託を月に1万円
・追加積立額 …… 目標6.25-現在の積立(2万円+1万円)=3万2500円
これから新たに3万2500円積立額を増やすと、毎月6万2500円の積み立てができるため、1年間で75万円貯められることがわかる。

家計バランスの改善で無駄を省く >>>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます