恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

恋と結婚のタイミングを呼び込むには?

結婚に限らずタイミングというものは、自分の力だけではなく、相手の彼、互いの両親、友だち、職場の人の思惑や関係性、社会の変化や、時代の流れなど、さまざまなものがからみあって生まれるもの。力づくで引き寄せようとして引き寄せられる類のものではないのだけれど――。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
結婚したいと切に願う女性にとっては、そのタイミングを引き寄せる術はぜひとも知りたいところ。だから、女性誌などでは、「彼にプロポーズさせる方法」について頻繁に特集が組まれていたりもするのだけれど――。

実際のところ、彼の行動をコントロールしようとすることで、むしろ関係性を壊してしまうこともある。そんな間接的で効果の薄い方法をとるよりも、もっと確実で本質的な術がある。

結婚という目標に向け、行動する

世の中には結婚前提の恋人がいるにも関わらず、なかなか結婚までいたらない女性がいる一方、安定した彼氏すらいなくて、形勢が不利だったにも関わらず、いつの間にか、タイミングを呼びこんで、すんなりと結婚を決める女性が少なからずいる。後者の女性たちには、共通項がある。

それは、「自らの結婚したい」という強い強い意思を保って、それに従って全ての行動を決めること。

現時点で、恋人がいるかどうかはほとんど関係ないし、恋人がいたとて、相手(恋人)の意思がどうであるかをみじんも気にせずに、ただ、ひらすら自分の信念(結婚する)だけを行動原理にした時、女はリアルに結婚して行くのだ。

29歳のある女性の実例

29歳

仕事も忙しい、知り合いも殆どいない……結婚に関しては万事休す、と思いきや

たとえば、昨年結婚した旧知の仲間であるT子は、その1年前に当時、同棲していた恋人と別れたばかりだった。29歳にして、フリー。仕事も尋常ではなく忙しく、恋を探す余裕も猶予も少ないし、決してモテるタイプではないと自認していた。

だから、まだ29歳にして、「もう、結婚は諦めたほうがいいのかな」という弱気な考えがよぎったりもしたのだという。しかし、半年後、するりと彼氏をつかまえて、さらにその半年後には結婚を決めた。

本人に話を聞くと、「ほとんどミラクル(笑)」と笑いながらも、そこには強い意思と、その原理に基づく行動があった。

彼と出会ったのは、仕事がらみのパーティー。共通の知人がいたこともあって、話は盛り上がり、2次会では、10数人で飲みにいったものの、ほとんど彼と話していた。その後、奥手な彼を自分から何度もデートに誘い、自然に一緒にいる時間を増やして、まるで付き合っているような関係性を作った。そこまでの流れに、みじんの迷いも、受け身なところも一切ない。

「彼はみるからに恋に奥手だったけど、その分、信頼できると思ったんだよね。会話や食事の相性が良かったし、付き合ったら将来を考えられるなと思って。彼の行動や言葉を待っていても何もない、欲しがってばかりいても進まないと確信して、自分で動いたの(笑)」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます