大人のお金 トレーニング講座/大人のお金 トレーニング講座

投資とは平凡なことを当り前に続けるだけ

お金をもうけようと思うばかりに情報に踊らされて、お金を失う人が後を絶ちません。洪水のようにあふれる情報の中から真偽を見分けることはむずかしい。ならば、マイナーな情報などはすべて無視して、投資の王道を歩むことをおススメします。外したことのない王道を学んでください。

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

  • Comment Page Icon

人は安直な方法に惹かれる

ダイエットも投資もバランスが大事

ダイエットも投資もバランスが大事

ダイエットをしたいと思うときに、人は簡単に楽にできる奇策に飛びつきがちです。飲むだけで痩せる奇跡の〇〇、一日5分で体重が減るミラクル××、誰も教えてくれなかった秘密の△△などなど、世の中には好奇心をそそる商材や情報であふれています。

でも、結果を見てみると、そうした奇策で身体を壊した、病気になった、お金を失ったという人の方が圧倒的に多いのです。結局は、基本通りに運動をして筋肉を付け、有害な物質を摂取することを避け、バランス良い食事をすることで基礎代謝を上げて、健康的に体重を落とすことが、どんな奇策よりも確実なのです。

奇をてらわずに平凡な方法で

実は、投資に関してもまったく同じことが言えます。

人はお金儲けというと、すぐに商品探しや情報あさりから入ってきます。もうかるマル秘テクニック、大富豪しか知らない情報ルート、簡単に大金持ちになれる抜け道などなど、いろいろ刺激的なキャッチフレーズはありますが、現実にそんなものは存在しません。わずかに存在する抜け道もあることはありますが、庶民の私たちには手を出せない別世界の話です。関わらないことが心の健全のためです。

お金を増やすこともダイエットと同じで、当たり前のことを当たり前に続けることが最善の方法なのです。

当り前の投資方法とは?

では、それは何なのか?

それは、世界でメジャーな方法です。普遍的で時代や流行に左右されないオーソドックスな投資手法です。世界でメジャーな資産と言えば、株式、債券、不動産です。これらの主要な資産をコツコツと買い続けることが、もっとも真っ当なる資産運用です。

ただ買うといっても、リスクマネジメントは大事です。リスクを下げるために、分散を徹底的に行います。世界中の株式、債券、不動産を適正な分散に分けて買います。いちどきに、いっせいに買わないで、いろいろな時期に小分けして、少しずつ買います。具体的な方法はこの後の記事で書いていきます。

普通の人が知らない特殊な方法や商材などを探してはいけません。そんな情報があるかのように振れ回っている人はいますが、その人はあなたを儲けさせたいのではなくて、自分が儲けたいだけなので、そんな口車に乗ってはいけません。

平凡なことを当たり前に続ける。ただ、それだけが成功の秘訣です。

平凡なことを続けるための非凡な精神

もし、平凡な秘訣に手を加えることがあるとすれば、それはそんな退屈なことを続けていけるための非凡なマインドセッティングがあります。最初の心構え、投資目的、人生のビジョン、これらがはっきりと頭の中にできていないと、途中で挫折してしまいます。

ですから、努力する時間があるとしたら、投資に対する目的意識を磨いてください。そして、投資する必要性がどれほど大きく、成果を得られることで人生の質がどれほど向上するか、その想像をたくましくしてください。

資産運用とはあなたのインサイドワークなのです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます