お金を呼ぶ財布 8の法則/財布からお金がなくなるのを防ぐ法則

【法則7】「1万円しかない」ではなく「1万円もある」

給料日まであと1週間。残されたお金は1万円だけ。そこであなたは「もう1万円しかない」と考えますか。それとも「まだ1万円もある」と考えますか。1万円しかない! と焦ってしまうと、お金に振り回されることになります。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

お金に振り回されないためのお金との付き合い方

給料日まであと1週間で財布の中には1万円だけ。この時あなたならどう考えますか?

「『1万円しかない』と焦ってしまう人はお金に振り回されがち。不安や心配で頭の中が混乱し、思考停止してしまう。一方、『1万円もある』と考える人は、お金をコントロールできる人。1万円あれば、こうやりくりすれば何とかなる。たとえ足りなければ、こうやってしのごうと、柔軟に対応できるからこそ、余裕のある態度になる」

どんな状況でも「まだこれだけある」と考えることが、お金を管理することにつながるのです。
これしかない、と思うと次の手が打てなくなる

 

次のページは、【法則8】10年後の目標を立てて時間とお金を投資するです。

取材・文/本間大樹 撮影/松本英明 監修/亀田潤一郎(税理士)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます