iPhone/iPhoneの基本

iPhoneの価格と購入時の注意(au版)(3ページ目)

スマートフォンのわかりにくい料金体系に困っている人も多いのではないだろうか。それに比べ、iPhoneは割とわかりやすい料金体系になっている。ただし、購入時に注意しておきたいことがある。この記事ではau版iPhoneを購入するときの価格と注意点についてまとめた。

石川 温

執筆者:石川 温

携帯電話・スマートフォンガイド

電話帳データの移行には注意が必要

購入時、気をつけておきたいのが電話帳データの移行だ。iPhoneには赤外線ポートやmicroSDカードスロットなどがないので、独自の移行方法がある。

auのケータイには、アドレス帳データをネット上に保存してくれる「au アドレス帳」というサービスがある。まず、iPhoneに機種変更する前に、auケータイからau アドレス帳にアドレス帳データをアップしておこう。アップするには、アドレス帳を開き、サブメニューから「au one アドレス帳」というメニューを選ぶと、ネット上にアドレスデータを保存できる。この時、au IDというのが必要になる。

「アドレス移行」を使えば、電話帳をiPhoneの「連絡先」へ簡単に追加できる。使用するにはau one-IDが必要だ

「アドレス移行」を使えば、電話帳をiPhoneの「連絡先」へ簡単に追加できる。使用するにはau one-IDが必要だ

次にiPhoneに機種変更し、App Storeから「アドレス移行」というアプリをインストールする。au IDとパスワードを打ち込むと、ネット上に保存してあったデータを移行できるようになる。他社からMNPで移ってきた時には、SDカードにアドレス超データを保存。auのサイト上にある「アドレス帳変更ツール」を入手し、できたファイルをメールに添付してiPhone宛てに送り、開くことで、iPhoneに新規登録できる。

 

【関連サイト】
アップル iPhone
iPhone 料金・割引

【関連記事】
iPhoneの価格と購入時の注意(ソフトバンク版)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます