iPhone/iPhoneの基本

iPhoneの価格と購入時の注意(au版)

スマートフォンのわかりにくい料金体系に困っている人も多いのではないだろうか。それに比べ、iPhoneは割とわかりやすい料金体系になっている。ただし、購入時に注意しておきたいことがある。この記事ではau版iPhoneを購入するときの価格と注意点についてまとめた。

石川 温

執筆者:石川 温

携帯電話・スマートフォンガイド

iPhoneはソフトバンク版とau版とがあるが、今回はau版iPhoneの価格についてまとめてみよう。なおソフトバンク版は「iPhoneの価格と購入時の注意(ソフトバンク版)」を参考にして欲しい。


au版iPhoneの価格は?

auでiPhoneを購入する際は、ソフトバンク同様に毎月端末代金分を値引かれる仕組みがある。「毎月割」を適用することで、16GBモデルであれば実質負担0円にすることが可能だ。
iPhone独自の料金プランで、端末価格がぐっと安くなっている

iPhone独自の料金プランで、端末価格がぐっと安くなっている



データ通信料金は定額制のみ

まず本体価格だが、一括で購入した場合、16GBモデルが6万1680円、32GBモデルが7万2000円、64GBモデルが8万2320円となっている。24回の割賦販売の場合、毎月の支払いは16GBモデルが2570円、32GBモデルが3000円、64GBモデルが3430円となる。

ここから「毎月割」として、24カ月にわたって、値引かれるのだが、新規契約の場合は毎月2570円、機種変更であれば2180円が値引き額として設定されている。つまり、16GBモデルであれば、新規の場合、実質無料となるし、32GBモデルは430円、64GBモデルは860円を支払うことになる。

次にデータ通信料金だ。auではiPhone5に合わせてLTEを導入したが、料金プランもLTE用になっている。ただし、従来とは料金が変わらず、据え置きだ。このあたりはLTEを機に値上げしたソフトバンクとは異なる。

iPhoneを購入した際には「LTEプラン」に加入しなくてはいけない。月額5460円(キャンペーン料金)で、フラット定額制しか選択できない。キャンペーン終了後は5985円となる。ちなみにソフトバンクではフラットの定額制と2段階の定額制など3つが選べるようになっている。

次のページでは、音声料金と機種変するときの注意点を解説しよう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます