MINI/ミニ

フラットライド感も納得のデザイン、ミニクーペ(2ページ目)

チョップドルーフクーペのようなシルエットとノッチ付きのハッチゲートをもつ、ファッショナブルな2シータークーペ。スペシャルな存在、ミニのさらにまたスペシャルなモデルだ。板の上に載っかって動くフラットライド感覚が何ともミニらしい、ゴーカート風ライドフィールがみごとに復活した。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

ゴーカート風ライドフィールが見事復活

ミニクーペ

効率を高めたエンジンに加え、ブレーキエネルギー回生システムやアイドリングストップ機構などを備え燃費を向上。10・15モード燃費はクーパーが20.5km/l、クーパーSが20km/l(MT)を達成。JCW(ジョンクーパーワークス) は量産ミニ最速となり、0-100km/hを加速6.4秒となる

試乗したのはクーパーS。ブラックボディにシルバールーフなんて、粋だ。こういう2トーンコーディネートが似合うのって、本当に値の張る高級車か、デザイン性に優れたモデルしかない。ミニは間違いなく、後者であり、それが真のプレミアムというものだ。

嬉しいことに、旧型ニューミニのようなゴーカート風ライドフィールがみごとに復活している。なんだ、このプロジェクトが企画されていたから、現行のミニは少し乗用車風のライドテイストに振ったってわけね、と勝手に納得。車高が低まって重心が下がったこともあり、板の上に載っかって動くフラットライド感覚が何ともミニらしくて、ユニークである。鋭い加速も面白い。

はっきり言って、乗り心地はかなりハードな部類に入るし、特に座っているだけ担当の助手席は相当に辛いと覚悟した方がいい。ばんばんに、跳ねる。けれども、ここまでデザインを割り切ってくれれば、そういう走りでも十分納得できるのだから、やっぱりスタイリングデザインやインテリアテイスト、ブランドマインドは重要である。
ミニクーペ

クーパーSとJCWにはスポーツシートを採用。クーパーはクロスのスタンダードシートを標準とし、スポーツシートはオプション(4.6万円)とされた。ラゲッジ容量は280リッターを確保

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます