植木・庭木/庭木・花木の種類と育て方

人気の果樹、ブルーベリーを植えよう!

アントシアニンを豊富に含むブルーベリーは、ガーデニング植物としても人気の果樹です。庭植えのほか、鉢植え栽培にしてベランダでも楽しめますよ!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

ブルーベリー

ブルーベリー

ブルーベリー


ブルーベリーの種類

ブルーベリーの花

釣鐘型の花も可愛いブルーベリー

ブルーベリーは、大きく分けて三つの系統があります。それぞれ耐寒性や耐暑性が異なりますので、特に庭植えの場合には地域にあった品種を選ぶようにします。それではブルーベリーの系統ごとに、その特徴と主な品種をみてみましょう。

■ハイブッシュ系
ハイブッシュ系は、さらにノーザン(北部)ハイブッシュ、サザン(南部)ハイブッシュ、ハーフハイブッシュとに分けられます。
ノーザンハイブッシュは寒さに強いのが最大の特徴で、北関東以北の寒冷地向きです。主な品種としては、スパルタン、ブルークロップ、レイトブルーなどがあります。

ハイブッシュ系ブルーベリー

寒冷地にはハイブッシュ系を

サザンハイブッシュは、ノーザンよりも暖かい地域向きのブルーベリーで、「サンシャインブルー」のように、耐寒耐暑性があって日本全国で栽培できる品種もあります。主な品種としては、シャープブルー、ミスティーなどがあります。

ハーフハイブッシュとは、ハイブッシュ系とローブッシュ系(野生種)との交雑種で、樹高はあまり高くならず耐寒性が強いのが特徴です。主な品種としては、ノースブルー、ポラリスなどがあります。

■ラビットアイ系
熟す前の実が、ウサギの目のように赤くなることから「ラビットアイ」の名がついたと言われます。樹勢が強く乾燥にも比較的強いのですが、耐寒性の方はマイナス10度くらいまでと、暖地向きの系統になります。主な品種としては、ティフブルー、パウダーブルー、ホームベルなどがあります。

■ローブッシュ系
別名「ワイルドブルーベリー」と呼ばれるように、アメリカで多く自生しているブルーベリーです。樹高は低く、耐寒性がありますが、日本ではあまり市場に出回っていないようです。

次に、ブルーベリーの育て方をみてみましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます