ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

ダメ男にひっかからない方法

浮気癖、嘘つき、貸したお金を返してくれない……縁のある男性は“ダメ男”ばかり。そんな“ダメ男好き”女子もいるものです。ダメ男にひっかからないためにはどうしたらいいのか?その秘訣について、ご紹介します!

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon
“ダメ男”に縁がありませんか?

“ダメ男”に縁がありませんか?

浮気癖、嘘つき、貸したお金を返してくれない……縁のある男性は“ダメ男”ばかり。そんな“ダメ男好き”女子もいるものです。ダメ男にひっかからないためにはどうしたらいいのか?その秘訣について、ご紹介します!


ダメ男とうまく付き合う方法はある?

私のブログでも、よく「ダメ男を好きになってしまいました。どうしましょう?」といった恋愛相談が来ます。大体、そういった人たちの本心は、「自分が傷つかずにダメ男とうまく付き合う方法を知りたい!」だったりします。

ハッキリ言いましょう!
「そんなものはございません!」

基本、
・ ダメ男のダメな部分も受け入れて、割り切って付き合っていく
・ ダメ男と縁を切る
が現実的だと思います。

それだけ「人を変えるというのは、容易ではない!」ということです。

でも、“ダメ男好き”から脱出する方法はあります。これを次から紹介していきます。


“そんなオレ”じゃ、嫌です!

以前のMさんは、“ちょっと影のあるようなタイプ”が好きでした。でも、自分の思考パターンをネガティブ→ポジティブに変えるように努めてからは、ちょっと変わったようです。

あるときMさんが初デートした男性が、こんなことを言ったそうです。
「オレって偽善者だから」
「オレって冷たいから」

以前のMさんだったら、そういう彼に「影があって素敵!」と思ったかもしれませんが、ポジティブシンキングになったMさんにとっては、その言葉はかなり違和感を感じたようです。

要は「そんなオレでもよければ」という“相手の甘え”だと気付いたからです。

「『オレって偽善者だから、もっと優しくなります』だったら、まだ救いようもあるけど、そんなことを普通に言ってしまう時点で、ちょっと子どもっぽすぎるから、面倒臭くなっちゃった!」

結局、Mさんは、その後、彼とは会わなくなったようです。

つまり、自分が成長すると、相手の言動から相手の本質がより見えるようになるんですよね。それが“魅力”なのか、“欠点”なのかも。

“ダメ男好き”の人は、どこかで、彼のダメな部分を魅力と思ってしまっているところもあるのかもしれません。だからこそ、たくさん本を読んだり、色々な魅力ある人と接するようにして、“人の本質を見る目”を養うことが大切だと思います。

また人は、自分と似た人に惹かれてしまうことがあります。

もしポジティブ思考になる前のMさんだったら、自分のネガティブな部分が彼の負の部分に“親近感”を沸き、惹かれてしまう可能性もあったことでしょう。「類は友を呼ぶ」というのは、まさに、そういうことなんです。

だから、素敵な人と惹かれ合う関係になりたかったら、自分を磨くのが一番なんです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます