名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

名古屋のおすすめ紅葉ライトアップ情報【2017年版】

名古屋は街中に木々が多く、紅葉を楽しめるスポットも数多いです。その中から夜のライトアップが美しい施設、「徳川園」と「白鳥庭園」をピックアップしてご紹介! 2017年のライトアップ情報をお伝えします。

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

名古屋市内の紅葉
ライトアップスポットをピックアップ

名古屋は街中に木々が多く、紅葉を楽しめるスポットも数多くあります。その中から夜のライトアップが美しい施設を2か所ピックアップして紹介します。

※その他の主な紅葉スポットはこちらを
「名古屋のおすすめ紅葉スポット」

徳川園

徳川園は、御三家筆頭・尾張徳川家の2代藩主・光友が隠居所として自ら造営したのがルーツ。光友の没後は家老たちに譲られましたが、明治22年から再び尾張徳川家の邸宅となりました。
徳川園

暮れなずむ時間帯から景色の変化を楽しみたい


現在の姿は2004年に再整備されたもの。江戸時代の主だった大名庭園の様式にならった池泉回遊式で、清流が渓流を経て海に見立てた池へ流れ込む日本の景観をモチーフとしています。
徳川園

龍仙湖から観仙楼を望む園のメインビュー。観仙楼の2階はフレンチレストランとなっている


園内の花木は100種以上。木々の種類が多いので、日中だと紅葉は広い園内のアクセントとなっている感じですが、夜間のライトアップ時には俄然存在感がアップします。渓流や池への映り込みが吸い込まれるような奥行きを生み、昼とはまったく違った景色が広がります。
徳川園

園内に入ってすぐの景観。水面への美しい映り込みは夜間ライトアップならでは

20時半までの夜間開園は毎年11月中~下旬。2017年は11月17(金)~19(日)・23(木・祝)~26(日)日。期間中はいけばな展や音楽会も開催されます。

徳川園
・住所:名古屋市東区徳川町1001
・TEL:052-935-8988 
・開園時間:9:30~17:30(上記夜間開園期は20:30まで)
・定休日:月曜日(祝日のときは直後の祝日でない日)、年末年始
・料金:一般(高校生以上)300円
Yahoo地図情報

【関連ガイド記事】
「徳川園」

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます