バタフライ2とジェミニの比較
バタフライ2とジェミニでは、抱っこの仕方や機能性以外にも、ちょっとした違いがあります。それらを比較し、まとめてみました。折りたたんだ状態はジェミニのほうがコンパクト
左がジェミニ、右がバタフライ2。ジェミニはコンパクトだが厚みがあり、バタフライ2は大きめだが薄めにたためる
くるくるとまとめた状態では、ジェミニのほうがややコンパクト。ただし、厚みはジェミニのほうがあるため、どちらが収納しやすいかは一概に言えません。まとめる方法はジェミニがウエストベルトのみで固定するのに対し、バタフライ2は専用のストラップが付いていて、しっかりと固定できる印象です。
フィット感の差は?
上がバタフライ2,下がジェミニ。どちらも幅が広めなので、大きくなった子のホールド感が高い
ジェミニ(写真下)のウエストベルトはカーブを描いている
バタフライ2、ジェミニともに、本体底部が30cm以上あり、抱っこ紐の中ではかなり幅広の部類です。これは子供が大きくなってもすっぽりとおしりを支え、抱く方も抱かれる方も楽に感じる仕組み。身長87cm、体重12.5kgの娘を抱っこして比較してみましたが、バタフライ2のほうがわずかに深い座り心地に見えました。
ウエストベルトの形状がジェミニのほうがカーブを描いており、腰と下腹部全体で支える印象。一方、バタフライ2はベルトが直線的な分、しゃがんだりする動作がやりやすく、抱き心地を調整する際も子供の重心を上目にしやすいように感じられました。
本体の深さの違い
左がジェミニ、右がバタフライ2。それほど深さは変わらないが、バタフライ2の方がカーブを描いている分、深めに見える
ヘッドレストを使用しない場合の本体の深さは、バタフライ2のほうがほんのわずかに深いようです。しかしこれは上部がカーブを描いたデザインのためで、実際の深さ自体はそれほど変わらないように思います。
いずれも、子供の腕を本体の内側(こどもが小さい頃)、上側(子どもが大きくなってから)、どちらにも使えるので、子供の成長に合わせてベルト長を調整することで快適なフィット感が得られそうです。