子育て特集/運動会

準備はこれで完璧! 運動会の必勝テク、教えます

もうすぐ秋の運動会シーズン。かけっこで1位になる方法、とっておきお弁当レシピ、運動会の撮影テクニックなど、運動会をもっと楽しむための情報をご紹介します。

執筆者:All About 編集部

いよいよ秋の運動会シーズン! パパ、ママにとってはわが子の成長を実感したり、その活躍ぶりに一喜一憂したりと、胸も高鳴る一大イベントです。そんな運動会を、もっともっと盛り上げるべく、All Aboutガイドが選りすぐりのテクニックをご紹介します。

やっぱり上位に入ってほしいから…早く走るコツ

かけっこ
「がんばることに意義がある」とはいうものの、「わが子にはやはり上位に入賞してほしい」というのも親ゴコロ。努力をさせずに「下位でもいい」とあきらめるより、「よくがんばった!」と褒めてあげたいもの。かけっこが上達するコツをここでマスターしておきましょう!

運動会のかけっこで1番になる方法

 

食べれば元気が湧いてくる!お弁当アイディア

運動会
子供たちにとって、運動会のお楽しみといえば、パパ、ママと一緒にほおばるお弁当!隣のシートのお友だちとおかずの交換をするのもまた楽しみだったりします。ここはママのがんばりどころ。手づかみで食べやすく、エネルギーにもなるパワフル弁当でわが子をサポート!

パワー満点!おむすび&ミートボールの運動会レシピ

 

感動の場面を逃さない!撮影テクニック

運動会
「楽しかった運動会なのに、写真の仕上がりはイマイチ…」なんて後悔はしたくないもの。特に遠方に住んでいて見学できない祖父母がいるならなおさら、ナイスショットで子供の奮闘ぶりを伝えてあげたいですね。

そこで、AllAboutガイドが写真撮影のテクニックを伝授。ピントあわせやズームのポイントも押さえましょう。

こんな失敗はもうしない! 運動会のカメラ術

バッテリーや演目はあらかじめチェック。ビデオ派ももちろん、準備万端で撮影開始です!

ハイビジョンで残す! 運動会のビデオ撮影術

パパもがんばれ! ウォーミングアップの裏ワザ

運動会
パパやママが参加する競技は運動会につきもの。でも、日頃の運動不足のせいで、わが子に恥をかかせてはカワイソウ。そこで、ケガの予防にもなる直前ウォーミングアップのコツをご紹介。わが子に「パパってすごい!」と言わせちゃいましょう!

パパも活躍! 運動会前の3日間エクササイズ

Text : Satoko Natsuisaka
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます